雑談。

増田では不動産が話題のようで、言及された元ネタを私は見ていないが、

今朝見たものでは「年収2千万」と景気が良い。

そして「世田谷」と「恵比寿」にマンションをお持ちだそうで、

節税を匂わせているのが何かと生臭い。

しかし、何故か「世田谷」と「恵比寿」になるのだよね、ネットでは。

千代田区」の「平河町」に投資用マンションをもっているとはしない。

たぶん、そのほうが借り手の質は確実に保証されそうだけど、

現実味がないんですかね?

都内の住宅事情を見ているとずっと賃貸も「あり」なのはわかるが、

将来的にずっと「店子」でいられるかどうか、その不安はないものかな。

娘が大学に入って、その同級生たちの、それまで都心の賃貸に住んでいた親が

郊外に中古の家を買い始めた話を聞いて、なるほどと感心したことがある。

娘の同級生たちの「都内で育ったのに「川○」市民になってしまった!」なんて

私ら田舎モノ親子には理解できないボヤキを聞いたりしたが、

何年もたった今ではなんとなくいいたいことはわかる。

しかし、親世代は老後を見据えてのことなんだろう。

とは言うものの、郊外は利便性に欠けているので

また都心に帰る人も多いらしいので、

都心とその周辺の住宅問題は深刻だと思うのでした。

東京の中古マンションは人気ではあるものの、水道とか、配管関係のメンテナンスが

しっかりしたところでないと、あとが大変だと思う。おわり。