はてな雑記。

年度末決算が近いのか、はてなの創作劇場でも金の話題が多いよう。

来年度から本格的にはてなのブックマークはノートか、

ぶっくあんど何とか、の広告場になりそうな。

ま、今でもそうか。

今朝は昨年何故かやたらと転職先として持ち上げられまくった

「ぎゃふぁ」のひとつが話題にあって、いやはや。

就職活動で向かうところ敵なしの下の娘に最近話題になっている

「ぎゃふぁ」をどう思うか聞いてみたところ、

「あれをもてはやす人間の気持ちはわからない、

ひとつをのぞいては、全部「サービス」業でしょう?

何で理系の人間がサービス業に従事しないといけないのか、

さっぱりわからん」とばっさり。

まあ、最近はサービス業が、マーケティング業になっているようだが。

虚業をもてはやすような連中は相手にしないに限るか。

ネットを見ていると若者は金儲けに走る意識高い系か

心を病んだ弱者かしかいない様に見えるが、

私の子供たちの周りには堅実な努力家しかいない。

誠実であっても、他人が自分の能力に少しでもフリーライドすることは

許さない。

ろくでなしがありとあらゆる手を使って有能な若者を買い叩く社会だから、

私が若いころよりよほどしっかりしている。

「起業ブーム」は「虚業ゲーム」と考えて良いのかもしれないな。