この時期に「AO入学者の方が優秀!」ってやる必要、ある?

と、いまだムカムカがおさまらないプレ高齢者。

現在、2次試験前で一生懸命最後の追い込みに入っている

(と言っても今、しなければいけないのは健康管理と精神統一)受験生が

この国には山ほどいるというのに、なーにが「AO入試の方が成績が良い!」じゃあ、

ホンマに朝日新聞の記者はろくなのがいない。

頑張っている今現在の受験生たちに土下座して謝れ!と心から。

記事を読むとこれは初めから結論ありきの「調べ」であるのがバレバレで

「1年目の成績上位者」だの、そもそも調べる対象が旧帝大と早稲田と言う時点で

作為入りまくりの、何がなんでも「AO入試合格者は優秀!」としなければいけない

「要請」に従っているのがよくわかる。

いっそ「AO入試合格者の就職率が良い!」とした方が真実味がある。

コネがあるからな。

ただ3年以上その職にとどまれているかどうかを調べると「、、、、、」になるので

昨今の「優秀な人間ほどすぐ転職する!」なんてのも眉唾、

大体2回くらいは親のコネでそこそこのところに行くけれど、

結局は「フリーランサー!」と言う自営業になりがちなのでまあ、そんなもの。

自営業が悪いとは思わないが、親のバックあっての自営業は多いので、

それを隠して「フリーランスのコツ、教えます!」なんてのは悪質。

ところで国立大学医学部のAO入試は私の娘たちの時代、

非常に偏差値の高い女子たちが利用していた。

偏差値だけで言えば旧帝大の医学部すらも合格範囲内であるにもかかわらず

「医学部は女子は受かりにくい、、」とひそかに言われて、

何がなんでも医学部に現役で入る!の女子はどれほど成績が良くても利用していた。

医学部のAO入試を利用する男子は「受かるかどうかわからないライン」にいる子で

多分平均をとれば結局「AO入試合格者は出来が良い!」とまではいかないか。

国立大学医学部に一般入試で合格する生徒たちは、本当に出来が良いんで、

それも女子である場合、その出来は破格である、と、

子供を受験させてたら誰でも知っていることだけどな。

大声で宣伝しなければいけない理由と言うのはまことに情けないもので、

しかもこの2次試験時期に「AO入試合格者の方が賢い!」とやる

朝日新聞はてなのブクマのセンスのなさに

いまだ怒りが収まらないおばはんであった。

うちの娘たち?2次試験までがっつり受けたわ。どうだ、参ったか。(ちがう)

この時期受験生とその親はかなりつらい。見返りは必ずある。頑張れ。