雑談。

「高スペックを値踏みされる」ことで思い出したことなどを。
娘たちの高校の同級生には「医学部デビュー」をする子がいて、これが大変悪質で、話を聞くたび不愉快になる。
「将来お医者さん!」でもてるのは理解できるが、
かつての同級生女子にまで「俺、将来、医者、セックスしてやっても良いんだぜ」的なセクハラ行動を同窓会で起こして、
まともな女子からは総すかんになっている。
そもそも、ぎりぎりの成績で地域枠でようやく入れた学生であるにもかかわらず、
正当な受験を経て同じ大学の医学部に入った、高校時代はその成績が足元にもおよばなかった同期女子に、
ひどいセクハラをして、「2度と私の前に姿を現すな」とまで宣言されている。
あまりにその発言、行動がひどいので、彼が同窓会に来るとなると誰も来なくなる。男子すらも。
高校当時、娘の成績は彼より遥かに越えていたの妙に卑屈に出ていたのが、大学に入ってから、急に呼び捨てになったりして、
ある夏の同窓会で、あまりにひどい発言を娘にしたのが、その場にいた全員の反感を買って以来、
誰も彼と連絡は取っていない。グループラインは全員、彼をブロックしているそうだ。
はたして国家試験に受かったのさえ、誰も知らない、この嫌われぶりを彼はどう思うのか、娘の同級生は誰も興味がない。
娘の高校時代の同級生は基本的には真面目な子供たちが多いので、男子ですら彼を嫌悪している。
とにかく「セックス」がらみの異常なからかいを男子たちにも仕掛けて来るらしい。
「聞くに堪えない、反吐が出る!」と、同じく上京進学した同窓男子は娘に告白したそう。
「高スペックで値踏みされる」ことに驚くナイーブな学生は、
私の知る限り、その手の世界から逃げ出して、静かに研究生活に没頭する。
同じ医学部に進んで異様にもてても、むしろそれが「怖い」と思う学生は勉学の道をひたすら走り、
異性と言えば、母親か、高校時代の同級生か、大学の同期か、だ。
そういう子たちは、間違ってもまともな女子にセクハラ行動は起こさない。
高スペックが「もてる」ことでいい気になる男性は、必ずその「スペック」をなんとも思わない女性を傷つけようとしてくる。
私はそういう人間を二人の娘の母親として許しがたく思っている。
二人とも、「医学部進学」して勘違いした同級生から「相手にしてやろうか」な話をされて不愉快な思いをしている。
下の娘は誘われても、気の毒だからやんわり断ったら「え、おれ、医学部なんだよ、医学部なんだよ」と繰り返し言われ
「もう、それは高校時代に知ってるからね」とわざわざ言わなければいけなくて、
「オレのライン、オレの電話番号、オレのメルアド」としつこく「オレ」を売り込まれ、
その「オレ」にまったく興味がないのをどう言ったら彼に理解できるのか、困っていた。
相手にラインも電話番号も教えたくなかったので交換をしなかったら、メモを渡してきたが、
ポケットに入れたまま、忘れはて、洗濯の時に私が捨てた。
何をどうやったら、そこまで勘違いできるのか、息子がいないので、私には理解不能
真面目な子もいるんだけれど、私の知る限り、最近(?)の医学部生のもてっぷりは異常なようだ。
ところで、私のいとこたちに某理三卒業者がいて、「もてた?」と聞くと、
「そもそも、もてるような場所に行ったことがありません」と、彼が知っているのは病院と研究室と同期の妻のみ。
「もてるって何?それは食べられるもの?」で人生の半分以上を送っている人間もこの世に存在する。
それでも幸せ。終わり。