リフォームメモ。

家のリフォームは現在家の内部に入っていよいよストレス。

いろんな人が出入りするのが一番大きなストレスだが

多分もっとも疲れるのが生活動線が変わること。

いつもだったらここにおいてあるものの位置が変わり、

諸々「慣れた動作」の変更が否応なく強いられる。

考えてみれば引っ越し前後にどれほど作業を削ってもどこか疲れるのは

それまでと動線が変わるからなんだろうな、

人間、知らずにやっている動作が多いので。

今、水回りをやっているので朝の動作がガラリと変わり、

その上、玄関もほぼ封鎖状態なのでもろもろの位置が変わってあたふたする。

まあ、私は出かけない(られない)んで特に問題ないんだけど。

マスクを置いてある場所がわからない!と毎朝悲鳴を上げるおじいさんのマイダーリン

覚えられないのよね、、、(涙)年をとるとこの点でまたストレス。

私の知っている中で一番お金持ちの奥様が、

この方はよくポンポンと不動産をお買いになる方で、

私が在宅のままリフォームすることを知って非常に驚いていた。

「どちらかに滞在されては?」って、どこにだよ!と突っ込むのはともかく、

そもそもリフォームの概念があまりない、

誰かがメンテナンスしているくらいの意識しかなさそうなのにこちらも驚いた。

不動産を簡単に買ったり売ったりする人の意識ってどんなもんなのか、

フットワークの軽い人だな、などとなぜか自宅のリフォームから

素敵奥様の日常に思いをはせているのでした。

自宅リフォームは順調にいっても2月末まで続くのざんす。とほほ。おわり。