雑談。

ネットでは「ピエールだから、薬くらい許してやってよ」的な意見もあるようで

私もつかまったから出ている作品まで封印されるのはどうかと思うが、

やはり「薬」は「薬」なんで、「いけない」の一択でいいんじゃないかな、

そうしないと、その世界にいる人間全員が、どこかしら後ろ暗い存在になるから。

「許されざるもの」はどの世界にいても許すべきではない、は

それをした人間と同じ業界にいるほかの、

たぶんほとんどの「やらない」人のためなんじゃないか、

私は芸能人みんなが薬物中毒者とは思えないしな。

やらない人のほうが多いと思うわ、たぶんだけど。

「就活セクハラ」でもそうなんだけど、やらない会社のほうがずっと多いし、

今回話題になっている大林組も入社している女子社員が全員

セクハラの洗礼を受けているわけではないだろうから、

今回露見したものは許すべきではないし、

今から入社をする新人を色眼鏡で見ることをしてはいけない。

とは言うものの、下の娘の大学に大林組が来ていたそうで、

「行く勇気のある学生はいるかな?」などと言ってたわ、

それでもうちの娘の学科とほとんどかかわりがないにもかかわらず

「来てるらしいよ」の噂が駆け巡るんだから、学生も賢いな。

「ろくでもない会社には行きたくない」と優秀な学生は考えているよう、

彼らの選び方は結構正しい。

ピエールにしても、大林組の阿呆にしても年寄りが大馬鹿者なのを

同じ世代としてかみ締めておこう、と思うのでした。終わり。