いろいろ。

シャーロック3を見終わって、なんだか英国ミステリらしい品の良さが大分失われたなあ、というがっかり感が。
アメリカ向けに派手な作りになった気がする、展開も早いし、場面も切れ切れになったって印象。(CMがいれやすいように?)
1、2シリーズの俳優の魅力を抑えめにした世界が私には美しく思えた。年寄り、ってことですかな。
ミステリチャンネルで最近楽しみにしているのが「ネロウルフ・イタリアへ行く」と「刑事フォイル」
特に「刑事フォイル」は、第2次世界大戦中の英国内社会状況がわかって面白い、いやー、英国も大変だったのね、、
「ネロウルフ」は女優さんと、何より料理が綺麗、綺麗で美味しそう、って大切よね。
私が「刑事フォイルのマイケル・キッチン、かっこええ、」とか言うとダーリンが「年寄りばかりが出ているから、シャーロックは人気が出たのかも」
と、あながち否定しきれない気が、、、(涙)確かに、英国ミステリドラマ界の中であのふたりは格段に若いからね。
しかもほぼ「同格」、で、永遠の古典「シャーロック・ホームズ」、
英国ミステリものは、「相棒」的に探偵と、その弟子、なペアが多いからなあ、、、年寄りが優しく若者を導く、みたいな、
日本で人気の「相棒」は、私は実はほとんど見たことがないんで、でも確か、「教える人」「教えられる人」のペアじゃなかったか。
なんにせよ、世界的にテレビを見るのは年寄りということよ、、(涙、涙)
で、我が家の若者たち、最年少者である下の娘の動向は「大変忙しい」
テスト期間中にお手伝いにでも行ってやろうかと思ったら「ママ、テストは2週間おきにやってるの、年中テストよ、私、大学に入ってから勉強しかしてないよ」
と、ええ、大学って勉強するところだったの?って、腐ったバブル脳のババア母ちゃんは驚きましたよ、
上の娘の大学もそうだが、下の娘の大学もぎゅうぎゅう勉強させる、特に理系って、1年から実験させるのね、
なんか、おしゃれ番長だった娘がガテン系になりつつあるようで、やはり、そのうち様子を見に行こう、おそるべし!理系。
「買い物をする暇もない」そうで、先日、救援物資としてラーメンやら、レトルトカレーを送りましたわ、トホホ。
実家母が毎日リハビリに通う事になって、しばらく忙しくなりそう。