役に立たない「正義」

かのブコメを見て「子供の立場になってみろ!」「私は虐待されました!」宣言をし始める人とか、いろいろあるな、とは思ったが、
さて、虐待で子供が保護されました、母親から引き離されました、そしてそのあとは?がわからない人が多いようだなあ、
保護された子供のそのあとが「めでたし、めでたし」になる保証はどこにもないんだよね、
親から離された子供のその後を知ってる人は誰かいるのかな?
私の子供たちの小中学校にも一定数、保護施設から通う子供がいたのだけれど、
彼らはなぜか、中学を卒業する頃には姿を消す、施設を出て自活する子もいれば、なぜか親元に帰る子もいたり(そしてその後行方不明)
決して施設の運営が悪いわけではないんだろうが多分、子供が育つのに必要な何かを施設は与えられないんだろう。
だからこそ、どんな親であっても、周囲がなんとか助け、親を理解する必要がある、との考えは否定すべきではないと私は考える。
母親をなだめることよりも、まず、自分が不快に思っていることの方を優先させて「子供の立場ガー!」とか言ってるのを見ると
本当にうんざりする、子供は親が恥をかかされたり、親が断罪されて、胸がすくとでも思ってるんだろうか?
ことによれば、子供は親を庇うからね、子供ってそういう切ない存在だ、どうしても親から離れていくことができない。
だからこそ、親を助ける、こんな常識的なことがわからない人間が多く存在するとは、
「大人」の判断ができない人間が感情的になってネットでわめきたてても、子供のためにはかけらほどもならないんだよなあ。
他人の子育てって、見苦しいもんだよ、それがわからない人が増えたのが少子化の深刻な問題点か。
ネットに動画をアップすることに批判が思った程集まらないのも、私には気になる。
出した本人がそれを消したとしても、一旦流出したものは、永遠にネットに残る可能性がある、
蹴られている子供が大きくなった時、それが残っているのを喜ぶ可能性はあるかな?
私は、児童ポルノ画像が出回って残るのと同じくらい深刻な二次被害に思えるわ、
子どもの人権を踏みにじっている、それがわからない40手前の男というのに、日本の人材不足を憂えずにはいられない、
ハタチそこそこの「子供」の正義なんだよ、あの彼がやったことは。
「蹴る母親を断罪せよ!」は正義だが、私はショッピングセンターで泣き喚く子供を置き去りにする「夫婦」を何度か見たことがあるので、
あの母親は、まだ子供を抱えて逃げただけ、マシな人間に思えたわ、「下」には「下」が、はるかにあるものよ。
ところで、私は「虐待を受けていた私ー!」とブコメで叫ぶ人に聞きたいことがある。
子育てが終わった私は、最近親の介護に関係し始めて、時々、介護者が親に暴力を振るう場面に出くわすこともあるのだけれど、
それをかつて親に暴力を振るわれたと自称する人はどう思うのか。
私は、思わず手が出る介護者に「気持ちは分かる」と感じるのだよね、
私は体力も根性もないので、親に手は上げないが、「心情」としては理解できる部分が多々ある。
それも「暴力は暴力だ!」と断罪できるのか。
それはそれで立派な正義だが、そういう人を私は信用しない。
介護も子育てと同じで、それをしない人ほど、きれいごとを言いたがるのよね。
介護は子育てと同じくらい、ひょっとしたら、それ以上に、辛い。
暴力は確かに悪いが、それを無くすのは「正義」で断罪することではない。