福岡、雑感。(その1)

忘れそうなので、メモ。
春から娘が福岡で生活をすることになって旅行以外で九州に初めて行った。
はてななどではあまりにも「暗黒大陸」扱いされているので、大変恐ろしかったものの、娘には今のところ問題はないよう。
周囲の人間に九州出身者があまりいないとのことで、それで助かっているのか、
たまにめぐり合う九州人も良い人ばかりだとのことで、よかったね。
私の印象としては「九州、美男、美女ばっかりやー!」ってところで、誰を見ても彫が深くてはっきりした顔立ちをしている。
知らなかったが、川口春奈ちゃんって九州人だったのね。あのレベルの美少女、美女がその辺にごろごろしている。
わぁー、なんて天国だー!!と、数日は思ったものの、あの手の顔立ちは見慣れると結構飽きるね、
この顔が「普通」バージョンであるのに気がつくと、特に何も思わなくなってくる。
男性も、九州の豊かな大地で育つ作物を食べているからか、体格がよく、イケメンだ。
大柄な人が多い印象なんだが、私の気の性か、でもそれもなれると、こんなもんなのね、って感じ。
ラーメン屋さんの注文がいちげんさんには難しくて、娘の下宿の近所に全国的に有名なラーメン屋があっていつも混んでいるものの、
ご近所の利点であまり人がいない時間帯にさっと入ったところ、麺の堅さを選ばねばいけない。
うどん文化で育った上方人にはその点でつまずく。
無難に「お勧めでお願いします」と言うと、「まずは「普通」で試してください」とそっけなく言われ、へこむ。
はっきりした顔立ちの人間が多いので、あのギョロッとした目でそういう言われ方をすると迫力がある。
ラーメンはおいしかったけど、どこで食べても同じ味に思うのは、とんこつだからか。
それを言えばしょうゆラーメンだって同じものだろうが、とんこつの味の違いは全然よくわからん。
食べるものは、大地が豊かなので北海道と同じく、おいしいね、ただ全体にかなり甘い気がした。
しょうゆが甘いのは聞いていたものの、本当に甘いのには驚かされる。
「何故、甘い?」と不思議でしかたがない。馬肉の脂にはあの甘い味は合うが。
ホテルにそこそこ長い期間滞在して、同じホテルばかりだと飽きるので、あれこれ変えてみたが、
ホテルのレベルは京阪神に比べると福岡はあまり高くない気がした。
皆さん親切で悪くはないが、「ザ。ホテル」の緊張感がない。日航もオークラも普通な感じだった。
名前は忘れた福岡では老舗な地元のホテルも地方のホテルだなあ、って感じ。(おばはん、超生意気)
今度リッツカールトンが出来るそうだが、大丈夫なのか?人は集まるのか??と思う。
かなりの「異世界」に設定しないと、リピーターはでないんじゃないかな。
意外によかったのが新しく出来たらしいビジネスホテルだった。
値段の割りにサービスが充実していてコスパはここが一番良かった。
ひょっとして福岡は出張族が多いからビジネスホテルのほうが整っているのかも。
圧倒的なコスパで考えたら、ビジネスホテル利用が最も賢い気がした。
思い出せば結構あるな、明日も続く。