「結婚しなかった」は後悔すべきなのか?

と驚かされた増田のブコメ

「結婚しなかったことに後悔できる気がしない」のタイトルで、

若いころから「結婚しないと後悔するぞ!」と脅されてきても

アラフォーになってさほど後悔がない、の内容だけれど、

「結婚しなかったくせに後悔してないなんて!」と増田を責めるコメントが多くて

いつのまにそんなに「結婚最高!独身くそ!」になったのか、

中には増田が「結婚「しない」ではなく「出来ない」のくせに」だの

「したこともないのにどうして後悔できないなんて言うのか!」など

一度もしてないから後悔できないは比較対象がないという時点で正しいでしょう、

と私は既婚者になって30年以上になるがはてなの未婚者バッシングに驚かされる。

私は子供を早めにうみたかったのでさっさと結婚したし、

そのことに後悔はないけれど、子供が欲しくなかったら結婚しなかっただろうし、

おそらく結婚しなかったことを後悔することもなかったと思う。

増田は根本的に人間を好きになりにくい人間結婚しなかった後悔すら困難ということだと思います

と自省的だ。これだけ理性的に人生を選択している人になぜ「いつか必ず後悔する!」

と呪うのか、実際に自分が結婚に失敗してるからではないか、

失敗した結婚にしがみつくのは既婚者特有の現象で(当たり前か)

初めから一人の道を歩んでいる人間に毒づきたくもなるものなんだろう。

彼らは「結婚できている自分!」がアイディンティーなので

独身ものを見下さないと生きていけないようだ。私は同じ既婚者であるのが嫌になる。

ブコメ

ブコメが「結婚しない奴は後悔させてやる!」みたいで怖い。

一人で人生を謳歌する才能に恵まれているのはとても良いことだ。」

と書いて多くの星をいただいているけれど、増田の

「あんな人たちと結婚する方がしんどい…」という理由は、

「良い人と出会えなかった」とも言い換えれるわけで、

そういう負の方向の理由で「後悔しない」と言い切れるのかよくわからない。」

とコメントしている人からも星が来ているので、賛同ばかりではないだろう。

私は未婚のころ、既婚の先輩の家に遊びに行ってその配偶者に

「結婚できない女には価値がない」と説教されたことがあり、

こんな男と結婚するぐらいだったら一生一人でもよいな、と思ったことはある。

増田が既婚者に攻撃的だ、それこそコンプレックスの裏返しだとのコメントも見て

アラフォーになるまでさんざん友達の配偶者から言いたい放題されてきたのだろうと

推察した。不思議と自分の妻の友達が独身だと見下してかかる配偶者は多い。

私には未婚・既婚の娘の両方がいて未婚の娘がこの先一人で生きたとしても

満足して幸福であってほしいと思うし、独身を責められる世界に生きてほしくない。

「絶対後悔する!」なんて、何故言えるのか、既婚者の私でも意味不明。

ただ女性が一人で生きる困難さはブコメからもひしひしと感じる。

その中でも一人を貫こうとする増田は立派だ。多分、増田は後悔しない。

既婚者である私たちの知らない世界をどんどん見て、幸せなままでいてほしいと

心から願う。おわり。