ネット雑記

ネットには山のように「俺・私は、底辺生まれ、底辺育ち、

働かない貧乏人の中で俺・私だけが努力して這い上がった!」な人がいるというのに、

工業高校の実情すら知らない人間が多いのは摩訶不思議。

スシローの迷惑少年が「工業高校を退学した!」ってだけで

「スシローやりすぎ!」にもっていこうとしているのはやはり株価操作か、

私は大拡散しまくった「何とかガレソ」を問題にすべきかと思うけどな。

ネットのハイソな皆様方と違って、私の娘たちの同級生には

普通に工業高校に進学する子もいるんでよく知っているが、

工業高校ほど、入った数と出る数の差が激しい学校はない。

クラスの中で数人は必ず退学者がいるので

工業高校を卒業するとは底辺進学校卒業より難しい。

工業高校をまともに卒業する子の方が名前を書いたら入れる大学卒より

社会の役に立ってるんじゃないのかな、ネットでは「高卒」なんて馬鹿にされるが。

かの迷惑少年は学科が建築系だったので高校の授業についていけずに腐ってたのか、

不登校気味だったとのニュースもちらりと読んだので、

これを機会に辞めてしまおう、と考えるのは道筋としてありだろう。

辞めること自体はそう珍しいことでもない。

それをことのほか大きく騒ぎ立てるとは、問題少年のためというより別の目的、

「なんとかガレソ」が一切ネットで叩かれないのと同じく、

決して「触れてはいけない何か」があるんだろう。

工業高校に話を戻すが、元から「理系」の素養のある子でなければ卒業が難しい。

どの学科も実技を厳しく仕込まれるので全員がそれに耐えられるわけではない。

故に日本の工業を支える人材がここから出るということを

「底辺育ちで苦労人!」であるネット民たちが知らないのはなぜなのか、

「働かない底辺の中で自分だけが頑張った!」という話を私はよく見かけるものの

「工業高校はやめる子が多いからな」の発想が全くでないのは

やはりその「底辺」が、親が東大卒であったりするレベルなのか、

ネットのあまりの偏りにいつものようにうんざりするのでした。

私は意識の高いネット民の

「地方で高卒で工場勤務で家を建てて車買ってイオンに家族で行く!」

なんて小馬鹿にした言説を読むたびに、

そのために彼らがちゃんと努力してきた道のりを全く無視しているのに腹が立つ。

世の中、大学に入るために海外に出してくれるような親ばかりではないんだよ。

スシローの何かあればたたかれ過ぎるほどなのにもネットは疑問に思わないようで

誠に東京都心部の文化的であることよ、とあきれているのでした。

おわり。