しばらくおやすみ。

世の中には「馬鹿に箔がつく(by西原理恵子)」学校が存在するのは知っていたものの、
ここまでひどい「普通科」高校があるとは!と驚かされた某博○高校。
はてなの皆さんが大好き「私立」校だったりして、進路実績はどうなのか、見ようとしたがアクセスが集中しているようで挫折。
教師に足蹴りを加えた生徒はまだ1年生だそうで、いやはや、どんな受験で学校に入ってきたか知りたいわ。
私は普通科高校で偏差値が50ない学校があるのは知らなかった。
普通科高校は大学進学予定者が多いので50をきるようでは、何のために学校やら。
私が最もうんざりするのは、この手の高校がこの手の阿呆をさらに大卒にしようと併設大学を新設しようとすること。
しかもそれに「税金」が使われますのでな。
私立も少なからず税金が使われている現実をもっと「私立最高!」なはてなの皆さんには向き合って欲しいものだ。
こんな暴力にためらいのない生徒は私が中学の教師なら迷いもなく工業系の高校に放り込むがそうなると工業高校の先生が迷惑か。
私が知る範囲では工業高校では技官と呼ばれる特認の職人出身指導者がいてこの手の方がかなりの「武闘派」、
首になるのを恐れていないお年の方だったりするので、この手の阿呆はきっちり締めてくれるらしい。
将来の生活に直結する技術を教えてくれる人でもあるので、言うことは聞いたりする。
話は変わるが、ネットではよく「荒れた公立中学ではオートバイが廊下を走った!」なんて「デマ」がまかり通るが、
これは工業高校でのたまの悪ふざけにい尾ひれをつけているものじゃないか、と考えている。
遠方から通う生徒のためにオートバイ通学も認められている場合も多いので、
悪ふざけの延長で、通学用バイクで放課後廊下でバイクを走らせる生徒もいるのは時々聞く。
そもそも授業で使うバイクもあるし、男の多い世界は、たまにそういうことがまかり通る。
自分のバイクで廊下を走ったりしたら即停学、バイク没収、だったりするので、あんまりしないと思うけどね。
公立中学の校舎内でバイクが走ったら、先生は「通報」するんで、
かばってくれるのは動画がなければ見て見ぬフリをする「私立」校じゃないかな。
ネットは中途半端な私立校出身者が多いので公立校を頻繁に叩くが、本当の最底辺って私立が多いのだよね、
それに全く触れないのは、誠に世界が狭いというか、頭が悪いというか。(私立って本当に最高?)
博○高校は看護学科やそのほか色々なコースがあるようで、
なんとなく福岡のどうしようもない子供を一手に引き受けてる、って感じ。
そういう学校も必要かとは思うが、それならそこをでたらそこそこになるように先生に力を持たせたほうがいい。
被害者が社会科の先生だったというのが辛いかも。
主要教科である数学英語であればなかったかもしれないのだよね。
現代社会」なんて科目は進学高校でも微妙な扱いだからなあ。さすがに先生にとび蹴りはしないが。
かの生徒は逮捕されたのは保護の意味もあるんだろう。
ほとぼりが冷めたころに、教師のほうが首になってなかったらいいな、と思うのでした。やめても当然だけど。
撮影者の生徒の友達にまともな感覚を持つ子がいてよかったと考えるべきか。
しかし授業中に動画をとるって、、、(涙)
子供にはしっかり勉強させましょう、でしめるのでした。しばらくお休み。