ネット雑記。

昨日、ふと老親を「置いてくよ!」とやったら「捨てられたのか!」とやってくれる人はいるだろうか、なんて考えてしまった。
なんでこう、私はろくでもなくブラックなことを考えてしまいますかねえ。
育児と介護は似ているが、似て非なる部分がそのとき、拾う人はいるかとか、置き去りに出来ずに見守ってしまうか、にあるような。
ま、私は子供も親も置き去りにはしてないんですが、したくなる気持ちはわかる。親族とまともに向き合えば、そうなるわ。
さて、昨日、私にはなぜこの人がネットで支持を集めるのかさっぱりわからない山本某氏の「教育課金システムで勝ち組になったぜ」宣言を読んで、
この方は「若いころ、俺も悪かったけどな」と必ずやるので、私は嫌いなんだろうな、としみじみ。
この方に中学時代に様々な暴力行為を受けた側ははたして山本家よりも金を持ったご家庭に育った方だっただろうか?
私が子供たちを私立進学校に入れるのをためらったのは実のところ、私立校で子供がトラブルに巻き込まれた場合、常に「金持ち、勝つ!」になるのを知っているから。
山本某氏がどんな暴力行為を繰り返しても放校にならなかったのは、単に実家がお金を持っているからなんじゃないかな。
小学校も私立校だったらしいし、その年齢で小学校が私立校だったということは本当は幼稚舎から慶応を狙っていたのに、落ちてしまったんじゃないかな。
故に中学に入って内部生への劣等感で荒れた、私はそう読んでいる。
どんなに暴れても放校にならないことで「俺は偉い、俺の家は金持っている!」をアピールすることは出来るわな。
山本某氏が「慶応がすばらしい学校だから!!私は慶応に救われた!!!」と繰り返すたび、もう日本の私立文系の死亡宣告に聞こえてならないわ、
ネットでこんな「ステルス」をしないと、もう学生が集まらないの?と。
慶応、評判悪いよ、外部から真剣な受験して入った人間からは。
AOだとか、帰国子女枠だとかではなく、純粋に試験を受けて受かった人間を馬鹿にする「文化」があるらしいね。
こういう「虚勢」の文化が根付いているとろくなことにならない気はするわ、本当に優秀な人間は静かに立ち去るから。
基本的に慶応は東大受験組の受け皿で滑り止めとして用いられるから、その高偏差値を保っている。
その現実とちゃんと向き合うべき時期に来ていると思うけどなあ、やたら「三田会がぁー!」と雑誌にやらせるよりは。
もっとも、大学からまともな受験で入学した人は慶応のネームバリューがなくても社会で十分やっていけるだろうけど。
慶応が地方の旧帝大よりははるか落ちるランクでしかないのは、まともな社会人であればとっくに知ってる現実で、それがじわじわ受験産業側にも伝わっている。
そこに山本某氏が「オレの子供、幼稚舎受かったぜ!」と勝ち組宣言をするようでは、私なんかは「もういいわ」と思うんだよね。
実際、馬鹿なんじゃないの?この人。
これだけ「慶応でよかった!」とふかしてご自身の子供が「筑波大学付属小学校ご入学」ってことはないでしょ。
私の中の、「ネットの馬鹿は慶応卒ばかり」のイメージが固定してしまったわ。ほかのもっと優秀な慶応人材には申し訳ないが。
慶応大学法学部政治学科の評判が法律学科よりはるかに悪い、と言うひそやかな噂に納得する私。
慶応もネットにもう少しまともな人材を放流するべきだよなあ、、