日常雑記。

英国の女性議員殺人は確実に死ぬように銃で撃った上に刺す、などと言う卑劣極まりない殺害方法で、こちらの憎しみを誘う。
おそらくは被害者も加害者も同じ出身階層、努力しても足を引っ張る奴がいる、の現実に暗澹たる思いを抱える。
しかし、どれほどあがいても、決して支配層には手が届かない、その苛立ちがどこまで英国の上流階層に理解できているか。
このたびの事件でEU離脱に歯止めがかかるか、もしかからなければ、英国はかなり病んでいるな、階層の固定化はろくなことがないということか。
まだ小さな子供の母親を殺すような人間に支持者が多いかどうか、残された子供たちが本当に哀れだ。志半ばで命を立たれた女性も。
女性を狙った卑劣さをどれほど理解されているか、これは離脱賛成、反対より、むしろ根深い男女差別のような。むかつくことこの上ない。
むかつくことこの上ない、といえば、学生のブラックバイト。
ネットに上がった会社関連である「牛○」は、下の娘の友達も「夜のバイトなんだから体を触られて当たり前、まず俺に触らせろ」と面接で言われて
「安い時給でそこまでさせられっか!」と席をけって出て来たそう。
「○○ちゃんだからできるんだよ」とは娘談。「私が今まで会った最も気の強い子だから」「普通の子なら怖くて触らせるんだと思う」
また、私の知り合いの娘さんもここのバイトを3日でやめてそのあと半年ほど引きこもった。
「何があったか、言ってくれないのよ」と知り合いは心を痛めていた。
これはそれぞれ別の場所、関西でも関東でもあったことだからフランチャイズの経営者が悪いという問題ではないんだろう。
組織的にどこかおかしい、バイト学生の早期の救済を心から望む。
ブラックバイトといえば、いまや塾産業もまぎれもない「ブラック」で、「サービス残業」当たり前、学生の出来がよければよいほど、拘束される現実がある。
下の娘にはやめてもらったが、一時期フランチャイズ塾産業でバイトをして試験前にもかかわらずバイト入りを求められて、困惑していた。
何とか切り抜けたが、勉強量が足りず、思ったような成績が取れなかった。
求められることが多すぎてこちらとしてはそんなはした金で留年でもされたら大損害だと、懇々と言って聞かせた。
子供を親元から離すと、親の目が届かないところで食い物にされる場合があるので要注意。
うまく行くバイトって、大体地元で親元で親の紹介アルバイトだからね。おとなしい若い子はすぐのしかかられるものよ。
どれほど若い世代が食い物にされているか、親の立場として知っていると本当に腹立たしい。
「経験値を上げるため!」「将来の就職に役立つ!」とか、もっともらしいことを言うがやらせることはむちゃくちゃなのでな。
しかし、塾関連で最も学生を困らせるのが出来の悪い生徒の出来の悪い親だったりするので本当になあ、、、(涙)
いやはや、世界は辛い。