ふと。

春の引越しのコツ、などを。
業者選定が大事なことは言わずもがな、ただ、引越しのハイシーズンなので人材の当たり外れは致し方なく、
ハイシーズンだからこそ、「プロ中のプロ」に当たる確率も高い、そうじゃないと、仕事が回らないものね。
何回したがもう忘れたが、中高年が引越しに参加するときのコツは
「とにかく体を冷やさない」
「必ず「寝る」」そして「食べる」
女性はつい「これを片付けたら、、」と食べる時間も寝る時間も削って作業を続けて気がつけば朝、なんてこともやってしまうから、
私のような専業主婦ならばともかく、それでも体調を崩してしばらくぐずぐずするので結局は効率が悪い。
特に「寒いところで長く作業をしない」は大切よ〜、
ついつい、いつしか冷えた部屋で延々と仕分け作業をやって骨の髄まで冷えた、なんてことはありがち、おばはんは冷やしたらダメざんす、
確実に寿命が縮むざんす。
出来るだけ暖かい格好をして作業を見守る、風を通さず、軽くて暖かい、春先の引越しの必需品は「○ニクロ」のウルトラライトダウン。
春の東京は風が強い気がするので、風を通さない服を着る、そして「マスク」「軍手」、
お子様はそこそこかたがつくまで、預かってくれるところがあれば預けっぱなしもグッド。
基本的には役所関係の仕事以外は3ヶ月以内に終わらせればいいや、くらいでいいかも。
お役所関係だけは、1日ですべてかたがつけばいいんだけれどね、、子供関係でごたごたが一度あった、無駄に時間がかかったわ。
夏の炎天下の引越しはしたことがないな、これはこれで辛いかも。
中年女性は冷やさない、これ一択で。終わり。