日常。

昨日、ネットでも話題になっていた老老介護の悲劇をテレビニュースで聞いて、娘さんが気の毒、と思ってしまった。
お年寄りは家に他人が入ってくるのを嫌がる人が多いのだよね、、(涙)
他人の手を借りようとしない。
で、子供に負担が大きくのしかかってくるわけで。
私くらいの親世代は戦争経験者で親を早くになくした人間も珍しくないので親に対して深い思い入れがある。
「親が生きていたらこんなことをしてやりたかった!」と自分が思っていることを、子供がしてくれるだろうと無意識に期待している人も
多いんじゃないか、
私の親がそうなのだよね、、これは、家庭を持っている子供世代にはきつい。
少しでも行政の手を借りて欲しいがそれを嫌がる、暗に私に様々な要求を求めてくる。それをこなすのは大変よ。
いまどきのお年寄りの、他人を家に入れることへの抵抗をなくせなければ、介護保険利用は、むずかしいのだよね。
ネットと言えば、昨日、ふと理系院進学についてろくでもないコメントを書いたら、丁寧な返信が来た。
小保方晴子氏の本は大ベストセラーになっているので、それをつい思い浮かべてしまった。申し訳ない。
うちの子とほぼ同世代がはてなで書くか。はてなも上場したことだし一般化して行くかな。
てなことを書き残しておばはんはご生誕記念日の食事に行くざんす。おわり。