介護殺人、、、

介護殺人の記事に涙。

90過ぎのばあさんを二十歳そこそこの女の子に介護させてたってなあ。

たまにどこかに連れていくのに車の運転をする程度でも

この年齢の孫なら上出来ではないか、親族は何を考えていたのか、

と思ったら、案の定一族で毒、「蟲毒親族」とでも呼びたい。

ケアマネージャーに直接の介護をしている孫と接触させなかったって、

おそらく、死んだ祖母の年金をこの親族が使いこんでいたんだろう。

入院ということになれば年金から支払うことになる。

最近「80代の親の年金で引きこもりの50代の子供を養う」問題が

ちらほら出て、それに似た、本来介護に使うための年金を親族が

自分たちのために使う、ゆえに「死んでもらっては困る!」と

介護のあまりのしんどさに良識を失ってつい手を下してしまった娘に

信じられないような発言をした父親とその姉妹はそれが本音ではないか、

「死んだから金が入ってこなくなった」と、

もうこの娘は完全に親族と手を切ってつながりがもてないように

弁護士には頑張っていただきたい。

下手すれば「金払え!」とやってきそうな、

悲しいがこういう人間は介護でうろうろしているとごくたまに見かけることがある。

ここ10年ほど親のあれこれで右往左往してきた私は

祖母らしき人間に罵倒されて固まっているまだ10代ではないか、の人間を

見かけたことがある。何も知らなければ孫が悪いのかと一瞬思いそうだが、

激しく罵倒する一見元気なばあさんが(私はばあさんしか見かけたことがない)

明らかに認知の症状を出しているので、手を上げない孫はえらいな、としみじみ。

若くてこういう経験をするのはお金でも貰ってなければやってられんよ、

私は若かりし頃育ててもらった昔から口の悪かった祖母が自分の気に入らない場面で

ひそひそと「バカ孫」などと言ってきたのを今は微笑ましく思うが、

やはり当時はしんどかった。

私の場合、母とともに面倒を見ていたのでだいぶんましだったが。

ちなみに私は昔から体力がないので手は上げたことはない。

手を上げるくらいなら放置してしばらくどこかに外す、

こういうことをこの事件の孫は許してもらえなかったんだろう。

ただひたすら、気の毒。

孫世代に介護を丸投げにするような親世代には罰則でもできればよいんじゃないか、

最近の孫世代は心優しいので頑張ってくれる子がいて、

でもそれに決して甘えてはいけない、

少なくとも祖父母世代の老いて情けない状態を目の当たりにさせてはいけないくらいの

良識を親世代は持っていたいと思う。

まあ、たいていは持ってるんだけど、たまにこんなのがある。

加害者に泣ける。

被害者はまあ、天寿を全うした、と私なら思う。おわり。