日常。

先週は上京とか実家母退院とかでバタバタ。
東京は景気がいいようだねえ、ちょっとしたオシャレさん店員の態度が微妙に高飛車になると好景気を感じるわ。
東京近辺のあちこちに出没してはいろんなものを見たり聴いたり。
とある場所でカップルの後ろを否応なく5分ほど歩いたのだけれど、その間、明らかにアラサーの彼女が20代半ばの年下の彼氏に言った言葉は
「すごいー」しかないという、何を見ても「すごいぃ、こんなの初めてぇ」と、
私は男に、おい、お前、5分間に10回以上「すごい」しか言わない30女でいいのか、
彼女にも、5分間で10回以上「すごい」を言われて平気でいられる男でいいのか、と言いたくなったわ。
それを都内の兄弟に話すと、転職してきた職場の若手ホープがあっという間に5歳上の受付女子に食われた話をして、
「転職したら振られた、って言ってたから、前の彼女にしても、しみじみ女運のないやつだわ」などと、
兄弟いわく「20代半ばくらいで年上の女と結婚する奴は要注意」だそうで、
「学生時代からずっと付き合ってきた同世代というのではなく、社会人になってすぐかぶりつかれて振り切れないやつだからな、その性格はいずれ仕事にも出てくる」
その手のカップルは離婚率が高いらしい。しかしそういうカップルの結婚式でも呼ばれたらやはり行くのだそう。
「高確率で別れるのがわかっていても仕方がない」と、そんな心ある上司からのアドバイスは「子供はあまり早くつくるなよ」。
「離婚の時、面倒だから、とはっきりは言わないが。まともな結婚をして欲しいものよ、職場のためにも」って、いやはや。
「20代半ばくらいで年上の女におだてられていい気になるのはよくわかる、「年上の女に頼られる俺、すごい」って、早く他人から一人前に思われたい時期だし。
それをさんざん男に遊ばれてきた年上の女はよく知ってるから、落とすのは簡単。でも人間は成長するからなあ。」
「年齢が上がるにつれ、相手に不満を持つようになって、あげくに職場で仕事のできる若い女の子と不倫でもされたら大損害」
と、あくまで心配するのは「職場」のことなのね、離婚のぐちゃぐちゃがあると仕事に響くとは、上司というのは冷たいものよのぉ、、(涙)
世の中の人間は「色眼鏡」で人を見るものよ、とある意味、感心。
しかし、年上女の「すごーいぃ」を子守唄がわりに聞くような男の評価は一般女にとっても低いわけで。
まあ、そこそこ釣り合いのとれたカップルなんじゃないのか、雑踏で、通りすがりの中年おばはんに呆れられた「すごいぃ」カップルは幸せなんじゃないか、
と改めて思い直したのでした。
それを帰宅してマイダーリンに話したところ「そういえば、君は結婚前も、結婚してからも、一度として僕を「すごい」といったことがないな」と言い出したのでした。
そうだっけ?
それはそれで問題があるなと、反省したのでした。おわり。