雑談。

パソコンの調子が悪い。とほほ。
受験をとっくに終えた私の子供の人生ステージは結婚になっているものの、
早くに結婚してももう離婚していたりして驚愕する。
先日は、結婚式をして3ヵ月後に離婚したカップルの話を聞いた。
入籍はそれより大分前らしいが、その離婚理由が「別居婚」、一度も一緒に住むことなく離婚になった。
大学時代の同級生の元妻に散々せかされて入籍したものの、一緒に住む気配がない。
元夫側は転勤のある固い職業で、配偶者手当も厚い。
故に元妻は入籍したほうが絶対に有利だと、まだそれほど結婚に熱意のなかった元夫を説得し
元夫も、既婚であるほうが有利な職なのでそれでもいいだろう、と思ったらしい。
しかし、入籍してもいっこう元夫のところにくる気配がない。
「結婚式がまだだから」の言い訳で、相変わらず実家に住んでいる。
なら式をしたら来るんだろう、と思ったが、式には確かに出席したが、その後はまた実家に戻って帰ってこない。
これはどうしたことか、と元夫側の両親が激怒して、すったもんだの末、離婚に至った。
元妻側は散々抵抗したそうだが、元夫の親族にベテラン弁護士がいてさっさと片付けてくれたよう。
驚いたことに、元夫はずっと配偶者手当を元妻に言われて仕送りしていたそう。
「それは私のものだ」って、それは転勤先についてきてくれる妻のためのものなのよ、、、(涙)
その話をしてくれた知り合いに「その元妻の職業は?」と聞くと、なんと「フリーランサー」だそう。
「なんのフリーランサー?」と聞いてもよく知らないらしい。同じ大学に通った知り合いの息子も知らない。
「よくまあ、そんな状態で結婚式までして、我慢してきたわ、うちの子は「ご祝儀の3万円、返せ!」って言ってる」と
確かに、何のための祝い金だったか、まだカタログの引き出物も届いてないんじゃないか。
よく「専業主婦志望」の若い女性が叩かれるものの、まだこの状況よりはましなんじゃないか、
その元妻の場合、全ての社会保障は元夫に支払ってもらって配偶者手当も送ってもらう、
でも一緒に住もうとしない、家を離れられない事情でもあるのか、と思ったが、それもなかったらしい。
要は、田舎住まいはしたくない、でも結婚はしたい、定期収入も欲しい、
で「別居結婚」って、「私の息子がこんなのと結婚したら発狂する!」と、知り合い、談。
その子は可愛いのか?と聞いて知り合いが息子にもらった結婚式の写真を見せてもらったが
格別ものすごい美人と言うわけではないような。要は、元夫が非常に「ボーっとした」人間だったんだろう。
騒がれるのが苦手、で話し合いを避ける男の子はいるからね、、
そして何故かそういう男の子にぴったりくっついて離れない女の子は大体ろくでもない。
私の娘と同じ年で既に離婚歴のある男の子、ってなあ。今後、どうなるんだろう?
しっかりしたご家庭の男の子なんで、今度は絶対親が捜す!んだそう。
この手の話を定期的に聞くので早すぎる結婚と言うのも、考えものか。
ま、ちゃんとやってるカップルのほうが多いけどね。
今まで聞いた話はうちの子より年上だったので、「ふーん」だったが、今回は同じ年だったので驚いた。
パソコンの調子が悪いんで、しばらく日記の間隔があくかも。