最近のお買い物メモ。

あちこちで飲んでみて私は「白茶」が好みだとわかった。

これに香りをつけたものが飲んで一番しっくりする。癖がないからか。

私はカモミール単体が苦手でこれにラベンダーやミントで香りをつけたスタバのものが

とても飲みやすい。ラベンダー茶というハーブティーはあるものの、それはいまいち、

ミントティーもいまいち、でもブレンドされるとおいしく飲めるこの不思議。

上京した時にすすめ上手な店員のお兄ちゃんがあれこれ試させてくれて買った

マリアージュフレールのラベンダー入りのアールグレイが大変良くて

ブレンドされるとラベンダーは良い、と

こうしておばはんは、自分ブレンドハーブティーを始めるのかね。

マリアージュフレールもそうだったが、

最近、以前は女性しかいなかった接客業者に男性が増えている気がしている。

ボディ・ショップやキールズの店舗でたまに若い男性が接客してくれることがあって、

実は「ぎょっ」としたりするがとても感じよく丁寧にしてくれるので、

「男の子もよいなあ」なんて思ったり。

先日は「クレドポー」で初めて若い男の子に接客され「ぎょぎょ」と。

年齢のせいか、若干の抵抗感があって、ジェンダー的に良くないなと反省している。

接客は若い女性より感じが良かったりして、「あたり」なのかも。

勧めてくれるものが女性視点ではないのが参考になる。良い時代になったもんだ。

ま、今どきの若者は女性でも男性でもみんな丁寧で親切。おばはんは恥じ入る。

昨年満を持して買った「ニットジャケット」がお役立ちで見た目もよく褒められるので

いい気になってヘヴィーユーズしていると、毛玉が酷い。(涙)

ウール100パーセントの証とはいえ仕方がないものか。

下手なダウンより軽くて暖かくて便利なので、着つくそうと思っている。

毛玉取り機を買うかな、でも一度として毛玉取り機に満足したことはないんだよな。

現在お悩み中。おわり。