話題の「婚活」

発言小町に40代後半男「子供が欲しいので33歳までの正社員女性希望」の

相談があって自分のスペックを語るのに「怒らないが理詰めで云々」と

「俺は頭が良いから俺が正しいよ?」の自信満々ぶりに苦笑い。

女性側も理詰めで応戦し、その方が正しかった場合自分の「理」を

引っ込められるかどうか、「理」は往々にして自分側の「利」でもあり、

46歳にして急に子供が欲しくなり一回り以上も年下の女性を年齢の上限として

設定する厚かましい人間に「理性」があるとは私にはとても思えないので、

「自分の言うなりにならないと~」が透けて見える。

それだけでもまともな結婚相手とは思えないが、本人は理性的と考えているだろう、

半世紀近く生きても自分の「理」が何であるかが理解できていない人ってなあ、

と見守っていたらこまちの皆さんにぶっ叩かれ、

「やはり結婚自体をやめました」の発言が出て、

トピをしめるわけではないので釣りだろうと納得がいったのでした。

今日のはてなの話題では「40代俺氏、同世代の女はおかしいと発見!」なんて

釣れておるねえ、ブクマが。これが本当の話だとしたら、結婚相談所の質が悪い。

一定年齢層の女性に「初回では聞いていけない話題」のアドバイスがあっても

おかしくなかろうに。何のために「アドバイザー」がいるのか、

昔の「仲人」はもっとあれこれふるまい方を双方に指導していたもので

初対面の人間と上手にコミュニケーションが双方ともに取れないからこそ、

「お見合い」を選んでいるというのに、何をやっているんだか、

私はこういう「年をとった女は厚かましくて~、やはり20代ぐらいが~」なんて

あからさまにやりたくて仕方がない連中にうんざりする。

増田はあくまで「自分が婚活を始めたのは親のためで~」

「自分は同世代でいいと思ってるんだけど~」と

自身が叩かれない言い訳だけは周到に用意している。

「40代、子供が欲しいんで30までの女性、共稼ぎで、子育て、介護丸投げ希望」と

本音ははてなでもかけないものだしな。

そういえば麻生氏の「少子化は晩婚のせい」発言がやり玉に挙がって

この方はこの年齢でかなりの晩婚であった自分に反省があるんじゃないか、

先日知ったばかりだが、麻生氏のお子さんはまだ若い。

頼りない息子を政治の世界に放り込んで自分は引退、とはいかんわな、

気持ちはわかる、と多少気の毒に思ったのでした。

いい年になるまで結婚しない(できない?)のが年の離れた女性と無事結婚して

子供まで設けられるのは、やはり麻生氏レベルの資産家でなければ無理という現実は

再三知らしめなければいけないんじゃないか、と考えるおばはんであった。おわり。