驚愕のお言葉。

はてなの話題に発言小町の「30代後半・おごられ希望」婚活女子相談があがって、

なぜ「アラフォー男子、今でも20代女子希望、俺は家事育児はしないが共稼ぎで」

なんてのがやり玉にあがらないのか、不思議に思ったりする。

この男子、家事育児をするつもりは全くないのは

半分くらいはこの男子の「ママン」が悪いばあいもあるかも。

私はつい最近「イマドキの若い女の子はちゃんと働いてもらわないとねー」

「でも家事や育児は女性のお仕事だから、男性が下手に邪魔しちゃ悪いわよね」と

驚愕の発言を聞いて、腰を抜かしてしまった。

「家事や育児は女性のお仕事」ならば

「妻子を食べさせられる程度に稼ぐのも男性のお仕事だよな」と

思わず言いそうになったけれど、多分言っても伝わらないので、黙っておいた。

「イマドキはちゃんと社会に出て働くのが女性のお仕事で家事育児も完ぺきにして

義理の両親にも尽くすのが嫁の務め!」みたいなことを言う私より少し上の専業主婦、

本当に存在するんですよ、そして大事な息子ちゃんは40過ぎても絶賛婚活中、

20代前半女子希望で、良かった、娘がもうアラサーで、と心からほっとしている。

これだけ自分の息子ちゃんが大事なママンがいたら、そりゃー希望は高くなるわな、

本当に女性の自立って素晴らしい、こんなのとでも無理やり結婚させられていた

昔の女性たちが少しづつ戦って今がある、選択肢が多いって本当に自由。

しかしじわっと「お宅のお嬢さん、おいくつになりましたっけ?」と聞いてきたので

「女性に年齢を聞くのはタブーですよ」と頓珍漢に返して逃げてきた。

私もこんなおばはんと縁戚になるのはまっぴらごめん。

ましてや恋愛でも何でもない「条件」優先では話にもならん。

「家事や育児は女性のお仕事だから男性が邪魔しちゃいけない」んですって、

「共働きで家事分担、どころか手伝う気もからきしなし!」ってのを

親がこうも鮮やかに言ってのけるとは、奥様、お聞きになりまして?と

あとで「エアー奥様」と会話してしまったわ、

たまに専業主婦でこんなにかっとんだ人に出会う、

私は娘しかいないんでわからないけれど、息子ってこうも大事なものかね。

同世代で私が親しく付き合う人間はこの手の発言はしないので、

私世代にこの考え方は「ない」と思いたいものよ。

世の中、いろんな言い回しがある、と今でも学ぶおばはんであった、、、おわり。