ひさびさ。

上原多香子ちゃんの不倫問題が何故か今頃話題になって、これは今井絵里子議員の余波か。
何年も前のことを今頃蒸し返されてもなあ、が一般的意見ではないのかな、騒ぐようなことか、と思ったり。
自殺した夫側に不妊の原因があったとか、そういうのを暴露するのはどうなのか、
どちらかと言えば、私は上原多香子ちゃんに同情するな、たいていの結婚は「子供が欲しいから」だしな。
プレジデントオンラインの記事に、「パワーカップルは5年以内に離婚する確率が高い」なるものがあって、
私の知る限り、20代で結婚したカップルの場合、結婚3年以内に子供が出来ない場合、その関係はかなり微妙になる。
30過ぎてもいつまでも妙に大学生のようなカップル気分が抜けきらないと言うか、
そこそこ金が自由になるがゆえに別居してみたり、落ち着かない関係を続ける夫婦が多いような気がする。
大体女性が別れたがらないかな。なら、早めに子供を作っておけよ、がおばちゃんの意見。
男性側の年下の兄弟に先に子供が出来たりすると、かなり揉めたりして、
男性の場合「子供が出来ないから別れる!」はそれなりの教育を受けているとなかなか言いづらい。
女性側に流産経験があると自分に不妊の原因があるわけではないので、ほかの相手となら、と考えなくもないだろう。
30過ぎて浮気に走ったりして、それで相手が妊娠したりしたら、大揉めに揉めるだろうなあ、
先日のエヌ氏の件はそういう面があるような、
夫婦に子供がいたら、ああいうことにはならなかったような気がする。おばはんだから。
結婚生活も四半世紀を過ぎると、いろんな結婚を見聞きして、やはり子供は作っておけ、が結論になったりする。
それも早めに。若い時の結婚ってそういうものなんじゃないかな。
はてなでは最先端の理想的な意見がまかり通るが、世間はまだまだ旧式で、
高学歴であっても女性は若くして結婚してすぐ子供を作って専業主婦になったりするのが多い気がする。
少なくとも「いいとこのお嬢さん」は。
私の知り合いで25歳までに結婚して子供を作っているカップルは多いわ(涙)
微妙にあせる。私があせっても仕方がないが。
ま、うちの子たちは高学歴であっても、残念ながら「お嬢様」ではないからな、母親の育ちが悪い。
我が家の娘たちは20代で結婚して子供を産む気ではあるので、任せておこう。
上のお嬢は「そろそろ結婚する気ではいる」そうで、せっせと貯金に励んでいる。
帰省してきたときにちらりと今年になって貯金が200万円近くになった話をして、
一人暮らしで、その額はかなり「えらい!」と思った。
私は実家暮らしなのに、3年働いてやっとその額だったしな、娘はまだ丸2年が過ぎたところ。
結婚した先輩から「独身時代に出来るだけお金は貯めておけ」とアドバイスされたそう。
そしてその額は夫に話してはならない、と知恵を授けられ、なんと良い先輩であることか、と感心した。
一般社会は保守的ざんす。そもそもいまだ「お盆」がある時点で、日本は古い国であることよ。終わり。