ホットエントリに先日盛大にブクマがついて
「地方出身で、這い上がったから、わかるわぁーわかるわぁー」の異様な賛同者を集めた記事への反論が上がっているが
ブクマでは「あれは高校のことじゃない、小中学校のことだ!」ですべてが「真実」に脳内返還される人が多いようで、
ひょっとしてあのトップブコメにつけられた星は、頭のおかしい連中も多いだろうが、
結構な数のネット業者がかかわってるんじゃないかと思ったり。
阿部某氏、どこかの大学のポストが空けば良いですね(棒読み)ってのが私の正直な感想だが、
私が彼、と言うか、彼を売り出そうとする集団のどこに違和感を覚えるか、そのうち整理して残そうと思う。
以前は、通産省とその仲間たちが、まるで中学生の夏休み自由研究のようなぶちあげを仕掛けて書籍化していたが、
あれを買った人はどの程度いるのかね?それともあれは大学で教科書として学生たちに買わせたかね、
なんとくずいことが流行ってるか、と胸糞が悪い。
数年前から、はてなでは「なんちゃって底辺出身者」がずいぶん跳梁跋扈するようになって、
それはどうもはてなの運営にかかわっていた「秒速」氏が別会社の代表になったあたりから始まったようなんだが、
こういうほぼ「扇動」のようなやり方ネットでは許されるものなのか、
なんちゃって底辺出身者は「サバイバーである、俺、私!」に完全に酔ってるのが薄気味悪い。
それまでにはてなで話題になったものをてんこ盛りにした経歴の人とか、
明らかに「フェイク」だろう、ってのは「ペンネーム」だから良いものかね。
扇動される実数はどの程度なのか、扇動している人間はそこそこ把握できてるものなのかね?
それはともかく、「底辺!」と彼が完全に見下しきったご自身の地元の人は声もなく、
ただ彼がのし上がるためだけに踏みつけられるのだなあ。
どうも最近は「貧乏人、かわいそう!」と言いつつ、貧乏人を平気で踏みつける人間がネットでのし上がるようで、うんざりする。
他人の不快感まで刺激して名前を売ることが今後何につながるか、
なんにしても、私は某氏の書籍を手に取ることはなかろう、もうネットでも読まないわ。
とか言いながら、先日、ついうっかり山本某氏の記事を読んでしまったけどな。(涙)
「自分以外全員クソ!」なところからこーーーーーーーんなに努力しましたーー!!!!!
と、わめく人間にろくなのはいないので、気をつけよう。
はてなのブコメも、どちらかといえば、星が余りつかないもののに良心的なものが多いように思う。終わり。