話題になったら、

勝ちなのか。
って感じの清涼飲料水。昔は優雅なコマーシャルをしてたけどな。でも甘いんで、飲まなかったし、今後も飲まない。
で、今回話題のイラストをちら見して、これを見て「飲もうっと!」になる人はどこかおかしいんじゃないか、レベル。
普通は「そっとじ」でほかのを飲むな、もうあえて話題にもせず、飲まない、その扱いが正解。
最近のネットの使われ方は火のないところに無理やり煙を立てて煽りまくる、
先日の「底辺出身の東大生!」も、まだ続報的な記事が出ているが私は読まない。
こういうやり方は何かに似ている、と思ったら、銀座の小学校の制服がこの手の形でやられていた。
私はあれを書いた錦光山雅子と言う人の記事は2度と読むことはない。
と言うか、ハフポ関係は一切読まないにしておくわ、あふれる情報の中、さっくり省けるものが増えてよかった、
どうも、この手のことをやらかす連中は与太を飛ばすのが「民衆の目を覚まさせる!」ことだと勘違いしてるんだよね、
このやりようは「フルブライト」を使ってアメリカで教わってきたのかな。
先日の阿部某氏にしろ、錦光山氏にしろ、「フルブライト!」をでかでかと掲げているのを見ると、
フルブライトの質が最近、かなり落ちてきていると言う噂がしみじみしみる。
今はもう、公費を使ってまでアメリカで学ぶべきものはあまりない、と本来行くべき優秀な人間が考えるのはしかたがないかも。
「出せば最近は誰でもいけるよ、応募者が少なくなってるから」と聞いたのは本当だったか、
「お金より時間が無駄になるかも!」が最近の学生の考え方よ、、(涙)
それはともかく、フルブライトの価値まで失墜させる、最近の留学生の質の低さに泣けるものがある。
銀座の公立小学校の制服問題って、結局「誰得?」だったのかね?
ただ、中の人たちが迷惑した、ってだけじゃなかったかな、あれほどの情報暴力を私は久々に見た気がしたわ、
それを仕掛けて、どの程度の満足を得たのか、錦光山氏に聞いてみたい気がするわ、
「問題提起です!」が答えなんだろうが。じゃあ、なんでわざわざ「銀座」を選んだ?と聞きたい。
「銀座」「公立」「ア○マーニ」と今回の「東大」「底辺」も、本当に構造がよく似ている。
言葉だけを悪目立ちさせて、ただ「話題」になれば「勝ったも同然」と考えている。
その中にある「私たちは正義を行っている!」の胡散臭さ、反吐が出る。
なんだかこれって「体罰」に似ているね、他人をぶっ叩くような形で不愉快にして
「これは目を覚まさせるためにあえておこなったことだ!無知蒙昧な君たちのためなんだ!!」と独善を振りかざす。
キ○ンのコマーシャルに話を戻せば、
ネットを使った「広告」は人を小ばかにするのが自分を賢く見せるやり方だと信じているようだ。
「不愉快でも、ここにこれがあるってわかったでしょ?」って、なんと独りよがりであることか。
不愉快になった人間は、黙って立ち去るよ、もう話題にもしなくなる、それが「普通」の人間の感覚。
「正義のためなら手段は選ばない!」と大声でわめきたてる錦光山氏や阿部氏のようではない。
それだけでも挑発しまくるこの手の連中より、
何も言わずに立ち去る多くの人間のほうが遥かに知性的だと思うのは、私だけなのかな。
胡散臭いものがはてなを使って拡散されるものだな。いやはや。