ネット雑記。

はてなの人気キーワードはここ10年変わることなく「毒親」ネタだが、

昨日は自称公立出身・国立医学部現役入学者が「毒親育ちでー」とやって、

10年たってもこのネタの突っ込みどころがわからないトップブコメは業者なのか、

いつまで経っても子供気分の抜けない人間しかいないのか、

この10年変わらずつっこみ続ける私もどうかと思うが、大学受験を、なめるな。

特に国立大学医学部現役は「苦労した毒親育ちのぼくちゃんが!」程度が

入れるレベルにはないくらい、大変なんだ、たとえそれがど田舎であっても。

都会の中高一貫校出身者がぞろぞろいて、

公立出身では親の熱心な働きかけがないと、現役では入れない。

ちなみに浪人はより難しい。

何年も前からはてなの増田で毒親ネタ、受験ネタ、をキャンペーン活動のように

書く阿呆は、日本の公立高校を知らないし、そもそも受験システムも知らないようで、

それでもいつでもはてなでは釣れる。

大学受験の情報が昭和からアップデートできてない。

これでつれるとはまことに美味しい漁場であることよな、

まあ、とにかくなんでも毒親にすれば良いんでしょう。

先日、ホットで絶賛されていたツィッターまとめが

「中学生の娘に二重手術を受けさせた!」で、手術はどうでもよいが、

ツィート主は子供の画像を平気で公開していたので

これはあまり注目させてはあかんやつや、

と思わないはてなブコメが恐ろしかった。

中学生になるときに脱毛とか矯正パーマとか二重手術とかは珍しい話ではないので

親を絶賛するに値しないし、むしろそれを公表することは控えるべきだと

諌めるブコメはほとんど星がついていなかったのがはてならしい、と、

普通の子供は一重だから学校に行けないとまでは思い込まないので、

精神的にかなり不安定な子供の整形の話をネットで公表する親は

毒親とまでは言わないが、危険な行為をしている、それがはてなではわからない。

私は暗澹たる思いにかられてしまったなあ。

とりあえず、親ネタの意見は

はてなでは世間一般とは真逆に行きやすい現実をここに。

ネットで「毒親育ち!」を公言しているのは「私はバカです!」を公表しているのと

同じであるとはわからないものか。

毒親で育つと、たいていの人間は用心深くなるので

ネットでも毒親育ちは公表しないだろう。特に育ちが悪いと。

毒親育ちなんです!ぼく、あたしをすごいって言って!」は

恵まれた家庭で甘やかされた人間にしかない発想だ。

はてなは何を狙っているのかな、

毒親ネタで10年ほど本を売り込んできたのは知っているが

それが本業なのか、今回、はてなトップの仕様を変えて

アクセスを稼ぎやすくなっているようだが、もう私は見ないかな。

あからさまな広告にはうんざりする。それに毒親、受験ネタを使うのは。