ニュース・雑感。

昨日までいた福岡でまた高齢者運転事故が。

今回は運転していた高齢者が死亡したらしく、合掌。

そして思い出す、池袋事件。

最近、ネットで「上○国民」と呼ばれる70代と80代の事件があって

他人の子供とその孫を殺した80代はまだ運転免許取り消し程度で

わが子に手をかけた70代は逮捕。

こういう考え方をしてはいけないのは重々承知だが、

娘を結婚させて、孫も授かって、これから、と言うときに

命を奪われた親の気持ちになってしまうのだよな。

この無念さは川崎市で幼い一人娘さんの命を奪われたご両親と

同じ以上のものであると思う。

と言って、わが子に手をかけた元事務次官も「よくやった」とは思えない。

あまりにも親子ともども気の毒すぎて、涙しかない。

子供は心の病だったようだから、親に攻撃的になるのは症状の一種で

仕方がないことだと親もわかっている、でも耐えかねた、

そしてよる年波で、息子を何とか押さえ込めるのは今しかない

と、思いつめた、親もうつ状態だったんだと思うな。

ある意味、親子心中、父親はその場で死にたかっただろうが、

悲しいことに、元官僚、

後始末を妻や他の子供に押し付けることが出来なかったんだろう。

私が悲しく思うのは、たとえ「上○国民」であっても、

子供が精神病になったら、ここまで追い詰められること。

私はネットも彼らを追い詰めるもののひとつだと思っている。

簡単にすぐ「毒親」とか「毒母」とか言い過ぎる。

特に「母親」、

自称「親から虐待を受けてるー!」がネットでは山ほどいるけれど、

そのどの程度が病気の症状なのか、私はほとんどがそうだと思うけどね。

あのな、毒親育ちが私立大学になんかいけないからね、

妄言もたいがいにしろ、と思うわ。

ちなみに猫アイコンで「かわいそうな氷河期の私」女史も、

地方の底辺育ちは一橋大学には行かないんで、

こういうときでも仮想人物が活躍するかと思えば

はてなの地獄にはあきれるばかり。

はてなは「まねたいず」人材に事欠かないことよ、、

組織だってやっているから、どうしようもないわな。

組織だってやっていると言えば、某化学メーカーの一件は

そのうち外国の企業が技術力ごと買い叩くための布石かもしれんね。

こういうのにろくでもない「こんさる」がかかわっていたりして、

国賊」の言葉がつい浮かぶ、わたしはろくでなしなんだろう。

ブコメが異常なほど一方向な場合、業者の介入を疑ったほうが無難。

奇妙で悲しい事件が多い中、唯一心を暖めるニュースが

山ちゃんと蒼井ゆうちゃんの結婚。

「魔性の女」と呼ばれる蒼井ゆうちゃんだけれど、

あの顔で、あの声で、サービス精神旺盛の九州女子ぶりを発揮されたら、

勘違いする男性は山ほどいると思うのだよね。

なかなか良い男を選んだね、お幸せに。