雑談。

台風一過で暑かったわ、、それなのに久しぶりに人に会った。しかもこの間、いつ会ったっけ、と言う人。
年をとると、いったいこの人とはいつぶりだったか、ってのがわからなくなる。それでも話す、おばはん恐るべし。
はてなで古くから名前を知っている人の記事はホットエントリに上がったら、大体読むんだけれども、
大変気の毒な話題であったので、合掌。人は、死ぬね。
病と家族で付き合うのは、大変なのだよね、、意外にしぶとい年よりは、いろいろあってもまだ死なない。
たぶん、死も勢いがなければなかなか難しいのよ、若い方が死はいっそ身近だ。
年寄りと不安定な若者を抱えた身としては、まだ死が怖いので、若い人がなくなるのは辛い。知らない人でも。
悲しいので、気分を変えて、はてなでなんとなく知っている人のブログを読む。
この人はよく美術の話をしている印象があるが、今回はクッキー。
食べ物は任せとけ、みたいなあてくしなので、話題に出ているクッキーはほぼ全て食べている。
最近、知らずに食べたのは「うかい亭」のクッキーで、ネットで家で見たような缶を見かけて、
これ、有名どころであったか、と初めて知る始末。まあ、まあ、おいしかったわ、
ツマガリやミシェルバッハはそんなに有名どころだったかな?
あと、ウエストとかオーボンビュータンとか、みやげ物でよくもらう印象があるんだが、おいしいと言えば、まあおいしいかな。
味と言うのはなかなか近場にない、で上がっていくので、
私はバッケンモーツアルトのクッキーが好きだったりする。
ものすごくおいしいとは違うだろうが、中国地方に行ってきた人からしかもらったことがない。
ネットで見ると取り寄せ可能のようで、取り寄せてでも食べたいか、と言えば、そうでもないな。
素朴な味で、泉屋のクッキーよりは、素材が良い気がする。へんな名前なのも味わい深い。
とか言いながら、私はステラおばさんクッキーも好きだったりするので、当てにはならんな。
残念ながら、村上開新堂の水引・ピンクの缶クッキーはそんなに好きではないのよ。
京都のロシアンケーキのほうが好き。何処かしらびんぼ臭いクッキーがすきなのよ。
「リリエンベルグ」は娘が以前お土産に買ってきたことがあって、おいしかった。
ベルグの四月」は親戚がご近所に住んでいるので、たまに買う。ここもおすすめかな。
食べ物と言えば、福岡の甘いものワールドが面白い。明日また書く。終わり。