オーブンレンジ・メモ。

晦日に長く使ったオーブンレンジがお亡くなりになって、今日までよくもったものよ、ありがとうよ、と涙。
壊れ方は本当にいきなりで、温めスタートをしたところ、ターンテーブルが回っていない、
そして表示に「今すぐコンセントを抜いて、メンテナンスを呼んでください!」なんとけなげ、最後まで親切な機械だったわ、、
なのに恩知らずな持ち主はさっさと新しい機種の選定を始めるという、まあ、ここまで持つと、メンテナンス呼んでも部品を作ってない、で終わりだって知ってるもの、
今やシャープはスチームレンジ「ヘルシオ」一本押しだしね。
ヘルシオ」より大分前のものだからかれこれ20年以上になるんじゃないかな、お嫁入り道具に持ってきたのが1年足らずで壊れて交換の新品だったしな。
そういえば、今年で結婚24年だったか?このはてな日記は10年目だったな、なんでも長く使えるものよ、、、(違う)
冷蔵庫の買い替えは3回やって、オーブンレンジは初めてなので、このスパンの違いはなんなのか、たまたま「あたり」の機種だったかな。
ネットで情報を集めていると、オーブンレンジの壊れ方って様々なのね、我が家は思えば、異様に「余熱時間」が長くなってたわ、
クッキーやケーキを焼くのに「あれ、こんなに余熱にかかったっけ?」というくらい。単に寒いからか、と思っていたがあれが予兆だったのか、
そして自動温めしても温まってないことが多かったわ、気が付けよ、私!というか、「調子が悪い!」と思えないほど長い付き合いだったのよね、、(涙)
なんにしても「壊れたら困る!」とネットの皆さんは数日で買っていらっしゃる、我が家の場合、多分配送が今日あたりからだろうからまだメーカーすら決まってない、
多分東芝か、パナソニックにする予定、そこに行き着くまでの過程はまた次に。やっぱりレンジないと不便だわー、、、