ぐちぐち、、

地方役員をやってる「愚痴」を言うつもりなんだが。
数は少なくても悪目立ちするトンデモ保護者をどうのこうのと、全体の保護者のモラルの低下を言いたがる
自民党議員さんって、自分の子供さん、或いはお孫さんを地元の学校になんか全然行かせてない気がする。
少なくともうちの地区はそう、もう古手の市会議員で、たしかとんでもない馬鹿息子が
私の同級生にいたと思うがそのまた子供がうちの学校に来てるなんて聞いたことがない。
それからいつも幼稚園のもちつき大会とか小学校の運動会の来賓には嬉々として訪れて、
長々説教を垂れる県会議員さんも(娘婿は国会議員)お孫さんはお金のかかるので有名な私立に
幼稚園からお通いですし、そういうのって、役員及び普通の保護者はどう見てるか知ってるのかなあ、
もちろんもちつき大会に尽力してくださるし、有り難いと思ってますよ、(ま、お孫さんのところの
幼稚園ではセンセレベルの金持ちなんかざらだから、なにやったってそれほど目立ちませんしねえ、、)
でもね、私ら今の子供の親世代は、「ケッ、都合のいい時だけ来ていい顏したがる」としか思わないんだよ、
それを「モラルの低下」と言われても、普段の学校生活に子供と一緒に関わっていなきゃ、
一体、私らの何がわかってるって言うんだよと思うのが関の山。
昔から必ず一定数いた真正トンデモ親との折衝なんて、かつては議員をしてる保護者がやってたもんだった、
と実家の母ちゃんが言ってたよ、なんで末端もいいとこの私らが四苦八苦して御機嫌伺いみたいに
トンデモ親をなだめんといかんのじゃ、挙げ句にこんな奴らと一緒にされる、サンケイ新聞、死んででよし。
「年に数回来て票稼ぎ」とつい思ってしまうから少々お茶を出す態度もよくはないかもしれませんが、
(イエ、私のように社会性の「塊」のような人間は素直に心のうちなんか態度でお見せしませんよ、
「先生、お忙しいところようこそおいでくださいました、いつも応援いたしております」
と決まり文句が息するように出てきます)それを見て「最近の親御さんは、、」なんて言い出した日には、
ニコニコしながら心で「ぶっ殺す」と思いますね、当然、票集めなんぞになっておりませんよ、
「地道な政治活動」とは日頃はお姿をさっぱりお見かけしないのに晴れの日だけ黒塗りの車で
顔を出すことではないでしょうに。なんで地元の学校に子供及び孫を自民党議員が通わせなくなったのか、
これをもっとよく考えたら少子化の歯止めにもなるはずなんだけどなあ。
つまり自分達が作ってきた公の教育制度をちっともいいと思ってない、ってことでしょう?
今の総理なんて小学校から「成蹊」で、下々の庶民には到底信じられないようなご学歴ですわ、
それから、東大生であった家庭教師も役立たずだったらしいと、「美しい日本」といっちゃってる目で
繰り返す総理を見るたんび、思いますなあ。それはともかく、教育制度の見直しったって、
つまり自分の孫が通う国立大附属の小学校でも学力低下が著しくなったせいでやっとケツに
火がついてるのに気がついた程度のこと、本当に多くの末端の地元公立学校がどうなろうと、
本当は知ったこっちゃない、が本音だと私は見てます。
と、ちょっと前に書いて今、「大田総理」を見て金美齢が言ったことにむかつく。
あんたさー、自分の子供どこで教育受けさせたよ、なにが教育基本法を変えたのはよかっただよ、
なにがわかってるんだよ、あんたによー!(と酒が入っております)
なに変えようが平等を尊ぶ社会でなければよくなるわけないんだよ、そういう世の中であっても、
それでも自分なりに公立教育を信じてなんとかやっていこうと思う無数の母親、父親に向かって、
「お前らの受けてきた教育の基本理念はぜーんぶ間違ってた!」って言うのと同じだよ、
死んでよし!こんな女。以前に、私は女は攻撃しない、と言ったような気もしますが、ええ、気の迷いでした、
こんな女は「死んでよし」箱にいれました。ふっ、どうせ、「こういう親に育てられる子供だから」
ってしたり顔で言えば万事解決だよな、被害者を加害者にする手法、へっ、、、
ちょこっと前に「わたしはぁー、差別主義者じゃないんだけどぉー」とそのあとに思いっきり
それ差別といわんでなにを言う?を書く人についてのあれこれ読んだので、
「愚痴を言うつもりはないが」とするのはやめました。
公教育を荒廃させたのは、親や子供じゃなくて政治家ですよ、
そして一度も政権をとったことのない共産党のせいだとは私はとても思えませんので、よろしく。