しばらくお出かけです。

昨日久々にエロトラバをいただく。数日同じような内容をだらだら書いていたときは無反応だったのに
愛国心」とか「君が代」と書くと、とたんとんでくる「エロトラバ」、これはどーゆーことなんだろーなー、
愛国心」と「君が代」が好きな人はよそ様に「エロトラバ」を送りつけることが「お好き」ってことかなー、きゃあ、怖い。
単純な私はすぐ「愛国心」「君が代」好き人間は「エロトラバ」も好き、と学習する。
いやーん、こんな変な人たちが「愛国心」なのー?「PTA」として困りますぅー、「教育上」、悪いですぅー、、
と、あほはともかく、(エロトラバは消しました)「愛国心」「君が代」の「効能」について心配事があるので書いておく。
この春、下の子も小学校を卒業し、我が子達は小学校課程を終えたことになる。
今現在、私が感じる公立学校の雰囲気は一時期よりはよほど落ち着いている。「崩壊」と呼ばれた状態は収束したようだ。
このことへの私の正直な感想は「みんな、貧乏に慣れた」だ、「ないものは仕方がない」とあきらめがついたというか。
また、「ゆとり教育」が浸透したもあるだろう。「ゆとり教育」がどういうものかそれなりに保護者側も理解できた、
ゆとり教育」の欠点を補えるような市販のテキスト類も充実してきたし、対応方法ががわかったんだろう。
ここに至るまでの私たち無数の声なき「その他大勢」達がどれほど苦労を重ねたことか、、、(涙)、
みんな!感謝しなさい!!(ってだれが?)
「騒ぐ」のに飽きたのと、子供も親も「世代交代」が進んだということで。
PTA活動や子供の部活のお手伝いで下の学年の保護者と交流すると驚くほどみんな「素直」で「態度」がいい。
(「当たり前」かもしれないことが私にはありがたくなってるせいなのかしら、、、、)
「立哨当番には必ず来てね、ハート」と、「私」には「ヤンキー」に見えるお母様に「期待しないで」お願いに行って
本当にちゃんとかかさず来てたりするから、感動するなあ。
一見、良識的に見えるお母様で「立哨当番」をかつて同じようにお願いに行って
快く「はぁい」とかいわれて安心してたらいつまで経っても来なかった、何度も「困ります」と注意(?)して、
その度にものすごく素晴らしい「理由」をとうとうと述べられて、あぁあぁあぁ、、な経験をして、
以前、尊敬する「塾講師」先生が「最近の親は学校をバカにしている」のご指摘をしみじみ感じて、
でもそういう「見かけ」だけ「ちゃんとしてる」人は私世代まで、と言う気がしている。
40代と30代の間には深い深い谷間があるのよ、、、
それはともかく、今後、このある程度「ゆとり教育」の覚悟が出来た世代の子供達は
今現在の私の子供世代(今度新高1と中1)より「出来」がよく見えるのが多い、と思う。
(受け入れる先生方も「底辺」を見て来ただろうしね。)
とりあえず、ここまで落ち着いた状態を「見ろ、「愛国心」「君が代」を「指導」したら学校が落ち着いた!」なんて、
まるでダイエット食品の「使用前、使用後」みたいな下手な「宣伝」をされるのは、イヤだ。
それ、違うだろう、って絶対言わせてもらう。
終わるべくして、「崩壊」はもう終わった、そもそも学級「崩壊」が何を意味したか、きちんと検証されただろうか?
愛国心」とか、「学校」とか、思うことは色々あるけど、延び延びにしていた関東平野に住む親戚巡りをするのでしばらくお休み。
「むーみんかふぇー」が楽しみなのです。
あのね、「バブル崩壊」の犠牲者は今の30代だけではないですよ、
子供を育ててる世代の、今の40代もかなり影響を受けたのです。「結婚して子供も作れたくせに何が!」といわれるかもしれないけど。
ではでは。