きゅうりと語らう。

近所のスーパーが昨日まで3本98円で売ってたきゅうりを158円にしててあきれる、
新しく入荷したやつならともかく、昨日と全く同じやつやんけ、ここの店長はアホやと聞いていたが
ほんまやったか、3本158円のきゅうりなんてこんな中途半端な田舎で誰が買う、
ここらは畑も多いからみんな冷静ににんじん買って帰るぜ、
コオロギじゃあるまいし、きゅうりなんか食べなくっても生きていけるんだよ、
大体、TVがやってる一1300円のイワシなんかどこのどなた様のお口に入るんじゃ、
そこまでしてイワシが食べたいか、私は4切れ398円のサーモン買って帰るぞ。
ああ、それにしても気の毒なきゅうり、きっと誰にも買われずにしなびていくのね、
ところで1年半ブログやってて昨日初めてまともなトラックバックを貰った、日頃の行いが悪いから
スパムか、スパムもどきしか貰わなかったから、苦節!というか、
もうちょっとまともな事書こうね、自分、って思いましたがな、でも書けないんだなあ、これが。
行動記録表みたいなアンケートで、朝はウンチをしたかどうかの項目に下の子はえらく刺激されたらしく
昨日の朝は「がんばってウンチした!」と、遅刻しそうになりながら項目表にマルをつけてから行った。
「そうか、朝はウンチの時間も考えて早く起きなきゃいけないのよね」って普通の子供はやっぱり
学校の言う事を物凄く真面目に受け取るから「朝はウンチをしないといけない」と思い込む。
「今日は出なかった、、」がストレスにならんか心配だ。
私が「教育基本法改正」とか「愛国心明記」とかには反対してるのは子供があまりにもけなげに
学校の事を信じるのを知っているからだ。親の言う事より学校が言った事の方が子供にとっては重い。
どんな基準かよくわからないものではかられる安っぽい「愛国心」が間違いだと親がわかってても
学校の考え方と子供を引っ張りあうような事になれば子供が引き裂かれる前に親は手を離す。
そこで「大岡裁き」になるわけじゃなし、(だって親だって明白だもん)もう無条件で学校の事を
受け入れさせるよりしかたがない。ただ、子供だって馬鹿じゃない、いつかこれっておかしいんじゃないか
と思うはず、その時、私は子供に学校とは腐った考えを押し付けるところなんだと、諦めてもらいたくないので、
出来ればもうちょっとまともな教育基本法であってほしい、まあ民主党案を見る限りまだ自民党案の方がましだと
諦めもつきつつあるんだけど。民主党とは、一般庶民に、「これよりましだろう?」って引導をわたすために
存在するのか?誠に見事な連係プレー、「ゴーーーール!」はサッカーシーズンにするのかな。
それはともかく、毎日早寝早起き和食で快便、そんな文科省ご推奨品を育てる専業主婦の年金が
1本50円以上するきゅうりを食べられるくらいもらえるのかどうか心配、それからよそ様のコメント欄で読んだ、
「学校では普通に持ち物検査、爪を切ってるかどうか調べる」ってのは地域差があります。
PTAの力関係、担任の意向、またクラス構成(文句言うので有名な親がいるかどうか)などでまちまちです。
上の子がはじめに行った学校では持ち物検査があったけど今の学校は一切なかった。
それが突然の様変わりなのでかなり驚いている。なんか「締め付けッ!」って感じ、
そのうちウンチの形状まで詳しく書かなければいけなかったりして、
やだやだ、経費削減で学校は保健所も兼ねるようになるかねえ、、なんて事をきゅうりに語らう。
いたんだきゅうりを投げ売りにするより新鮮なうちに売り切った方がいいと思う、きゅうりもその方がいいよね。
また明日あおうぜ。無駄にお高いきゅうりよ、明日はイワシに語るぜっ!