教育再生会議の面子に萎える。

なんつーか、、、「プレジデントファミリー」か「アエラキッズ」の広告みてーな面子、
これは笑えと言ってくれてるのか?笑うよ?本当に、心のそこから。
そりゃまー、「新しい教科書を作る会」の広告面子よりはマシかもしれんが、
本当に安倍総理は教育改革なんてやる気あるのかねえ、
単に「国旗掲揚、国歌斉唱義務化」末は「富国強兵」「天皇陛下万歳
「ナントカこへいは死んでもラッパを離しませんでしたの美談賞揚」をしたいだけなんじゃない?
いや、してもいいけど、やれるんだったら。
というかそれを手間ひまかけて「美しく」誤魔化すためにこんな面子集めて無駄に血税使うんだったら、
もう「ハイ、なけなしの金をはたいて大学行こうなんて連中はロハで働かせて身の程を知らせてやりましょう、
あんたらはただ死ぬほど働いて子供産んで、徴兵に子供出せばいいんです」とでもはっきり言えばいいのに、
その方がスッキリする。それでもついて来る日本人は多いんじゃないかな、
政治ブログランキングの面々なんて見てると中国、韓国、北朝鮮と戦争やりたくて仕方がないみたいだし、
核兵器だってもっていい、軍隊を作って皆誇りを持って戦争に行こうぜって、大声で喚いてる、
そうねえ、死んだら靖国に祀ってもらえるものねえ、行けば?戦争、ネットなんかやってないで。
自衛隊はいつでも君たちを待ってるよ、威勢のいいこというヒマがあったらNPOでも立ち上げたら?
私はいやですよ、戦争なんかしたくないし、アメリカの盾になるために子供を戦争に行かせたくないです。
うちは女の子だけど「男女共同参画」で「徴兵」も「男女平等」にさせられるかもしれないからねえ、、
ちょっと前の産経新聞では「なれあい型学級崩壊」とかって、どうしても「教育崩壊」させたくて
たまらないようだし、それで国歌を歌わせればそのテの「学級崩壊」がおさまるのかしらね、
まあ、素晴らしい、まるで「魔法の歌」だね、日本は「神国」だもの、きっとその「国歌」だって
「神様」のエッセンスがいっぱいつまってるに違いない、ぜひ、中国、韓国、北朝鮮に歌ってもらわなきゃ、
君が代」を歌えば何もかも解決、ってか?大東亜戦争前にはそうさせてたのにおかしいわねえ、
それぞれの国で「独立運動」がおこったなんて、「君が代」歌わせてたのに「帝国崩壊」しちゃったね。
そういや、こんなこと書いてる私もずっと学校で国歌斉唱させられてたわ、何故かちっとも「愛国的」じゃない。
教育再生会議」の面子にもどれば、「ヤンキー先生」に「陰山メソッド」、海老名香葉子
浅利慶太小谷実可子野依良治、ああ、本当に「プレジデントファミリー年明け特別号」の中吊り広告みたい、
見出しは「偏差値なんてぶっとばせ」(ヤンキー先生こと義家弘介さん談)
百ます計算が基礎を作る」(陰山先生が語る家庭でもできる勉強法)
「朝御飯食べてる?」(海老名家の食卓、海老名香葉子さんの家政術)
ノーベル賞の先生に聞いてみよう」(野依良治さん、特別インタビュー)
「人生は劇場だ!」(浅利慶太さんに聞く)「皆で身体を動かそう!」(小谷実可子さんが教える健康法)
うう、突っ込みどころ満載。この面子を選んだのは「プレジデントファミリー」の愛読者に違いない、
山谷えり子ってそういう人なのか、なんか頭の悪いおばちゃんが一生懸命中学受験を子供にやらせようと
努力してるみたいな哀れさを感じるのはきっとこの世に私一人なんでしょう。(努力することは立派ですけどね)
ネット上に山のようにいる「法律」に詳しかったり「歴史」に詳しかったりする
自称「高学歴」(はっはっは)の皆さんは「教育基本法改正、憲法改正」に「大賛成」で
戦争がしたくてたまらないらしく、そんな好戦的な人間になるんだったら「教育」なんて
何の役にも立ってないんじゃないかな。私は馬鹿のまんまでいい、「愚鈍」だけど「平和主義者」。(ホンマか?)
なんか「ゆとり教育」を推奨したくなってきた、「教育基本法改悪反対」で「憲法改正反対」な人は
左巻き」と呼ばれてるし。戦争を肯定するのが「教育」だったら「教育」なんてない方がまし。
北朝鮮のトップの方々はさぞかし「高学歴」なのでしょうね。
教育再生会議」の面子、私でも思いつくような人間を集めるのは本当にくだらない。
あんまり呆れたんでわたしの「腰」も「再生」された、あー、役にたった、役にたった。