がぁがぁ。

子供の面倒をよく見る30そこそこのお父さんをうらやましがるのは、私ぐらいの40前後の
おばはんの配偶者がやはりあまり子育てに関わってくれない嘆きなんだよなあ、、
うちのダーリンは私とは一世代(?)違うにしてはよくやってくれる方だと思うものの、
友達で同世代と結婚した人たちの話を聞くとやっぱりまだまだ、ダメだよなあ、って感じだ。
今は結婚したり子供を持ったり「できてる」ことが一つの「ステイタス」みたいだけど
私が結婚した10数年前、当時は「結婚なんて」みたいなのがステイタスだったんだよな、
その時結婚して「馬鹿じゃない?」みたいに思われて、ふと気がつけば
「結婚出来ている奴が不幸な僕らになにを言う」と圧迫されて、そんな奴に「戦争がおこればいい」
なんて言われて、おいおい、戦争したけりゃ今からでも紛争地に行けよ、大不況下でなんとか子育てして、
普通に学校に通う先生のこともよく聞く娘達を、今度は「愛国心」なんて言葉で国家のために
「公の精神」で文句言わずに働く事を「強制」されて、挙げ句「男女平等」だから「徴兵」でとられるかもしれない
母親の身になってみろや、どの口が「戦争がおこればいい」なんて言えるんだよ、
赤木なんとか、ってのは本当にトンデモだ。幸せに見えるかもしれない人間達がその裏でどれだけの苦労をして、
リスクをとってるかわかって言ってるのかよ、ごく一握りでしかないきらびやかなお金持ちを支えるために
戦争なんておこるんだよ、そういう人間なんて本当に戦争がおこったとしても何も変わらない、
大東亜戦争美化してるトップの輩は戦時中、お菓子が食べられてたような連中なんだよ、
生活に不自由のない確証がある奴は戦争をするのだって大賛成だろうよ、今の総理大臣をみてみろよ、
戦犯容疑の孫だぜ、ホンマ、それにすら気がつかないアホは結婚しないでおおいに結構、
子孫なんて残してくれるな、って思う。子育てしてる人間がどれほど危機感を持っている事か。
子供なんていきなり大きくなったわけじゃない、そこまでするのにどれくらい皆苦労するか、
たとえあんた育てた親だとて、そうだろうよ、親になって初めてわかる苦労は山のようにある。
専業主夫」になります、でも子供はいりません、だって?アホンダラア、そんなヒモなんていらないね、
普通の女のほとんどは子供が欲しいから結婚するんだよ、子供だけ、なんて日本の制度はそんな人間に
甘くできてはないからね、はァはァ、と虚空に向かって怒ってみても仕方がないか。
今、なんでかPTAのトップが私らヒラの役員達に高圧的にでてきてムッとしている。
今までなし崩しにやってた役員決めが急に厳しく「来年度の地域役員は前年の役員が責任を持ってきめること!」
で、一月までにそれを提出せんといかん。毎年もめにもめて結局いつも同じ面子が集まって泣く泣くやってるのを
どうにか解消しよう、と言う動きはいいんだけどその役員の押し付けあいのしわ寄せが今年から
地域役員をやってる面々がやらされる事になってしまった。私もPTA役員だけどPTA組織も「階級」があって、
「本部役員」ってのが私が今まで行った学校では一番の権力者、(でも無茶苦茶しんどい仕事らしい)
これが各部会の長を通じて連絡や支持を与えて、教育委員会や別の学校のPTAとかとも交流を持つ。
私はとにかくこの本部役員にだけはならないように毎年画策してなんとかうまく乗り切れそうなんで、
この役員決めさえ終われば下の子も来年は六年生だし小学校PTAともおさらば(あっはっは!)
イヤー、どこの学校行っても私は大人しく役員してたからねえ、
なにごともなく心晴れ晴れお役御免といきたいものよ、とは言うものの無理矢理「活動」を「強制」する的、
問答無用な圧力が今大人しく地域役員をやってる私達にかかってきて、なんともはや。
なにがなんでもやってもらわねばならないような一度として役員をやろうとしないトンデモ親に向かって、
「今年からやってもらわないといけない事になりました」なんて説明して歩く、
ああ、中間管理職の悲哀がしみじみと今、、なんとかなりそうだけどね、うちの地区は。(追記;なんとかしました)
でも今回あっという間に決まった役員総当たり制度(?)はかなり波紋を巻き起こしそう、
圧力ってねー、本当にそれを与えないといけないとこになんかかかんないんですよ、
むしろ今まで我慢してきた人間により強くかかって来るって感じ。私はもう来年で最後だから静観できるけど、
こういう「なにがなんでもやらせないと!」みたいなのが常態化すると部会で大もめしそうだ。
教育改革、の余波なのかしら。「家庭教育」=「子供会の役員」に負担、ってものすごーく嫌な感じ。
弱い人がまた弱いところに向かうからなあ、このあいだも部会の長がねちねち電話かけてきてうっとうしかった。
なんとかまるめこんどいたけど、先々不安だなあ、教育基本法が変わる前からこれだもの、
どうなることやら、、、
「専業主婦」ってのは家事の他にこういう下らない人間関係のオプションもついてんだよ!
そんなとこもわかんないでなにが「戦争がおこればいい」だよ、このバカー!