「らしさ」のはなし、、?

「男らしさ」「女らしさ」は「等価交換」だ、と昨日書いたけど、「男らしく」ない奴に限って
「女らしさ」を求めているような気も、、と問題発言。でもこの「らしさ」って概念もかなりビミョー、
何を「らしさ」とするか、人によって違うからこれは交換する人どうしの価値観が一致してないとダメだよな。
私が思う「男らしさ」とは立哨当番の時見かける、自転車の前後ろに小さい子供のせて保育所に送って行ってる
ネクタイ姿の若いパパ、いつもニコニコ子供共々挨拶してくれる。寒い時はきっちり子供達にあったかい格好させて、
ズボンの裾が自転車にからまらないようにゴムで止めて、後ろにのってる子も前の子もしっかり手すりを握ってる。
自然な感じで幸せそうで、いいなあ、とうっとり。熱い視線を注いでるおばはンは私だけではなく、
皆「いいよねえ、あのお父さん」とため息をつく。今、「男らしさ」はそういうもんなんだよね、
10年ちょっと前、まだ転勤族だった頃、私が熱を出してダウンした時、ダーリンがよろよろ子供を連れて
外へでたのが宿舎の奥様方のセンセーションになったもんだ、ダーリンは下の子をおんぶひもで縛って
上の子を自転車の前カゴにのせて出かけたんで、「あんな恥ずかしい格好させちゃダメでしょう」
なんて言う奥さんもいたんだよなあ、でも「いいね、ほれなおしたんじゃない?」って言ってくれる人の方が
実は多かった。ダーリンは職場で「あそこまでするのか、、」みたいにしみじみため息をつかれたみたい、
そして私は「最悪妻」の殿堂入りへと、、ってこともなかったか。まあ「伝説」にはなったかも。
それはともかく、今そういう事をしているお父さんを「みっともない」なんて言う人は多分いないと思う。
むしろ「男らしい」と素直に「うらやましい」と言う人がほとんどじゃないかな。
「らしさ」が少しづついい方に向かってるかも。自分が押しつけられた「らしさ」を考えれば
私は背の高い女で「背の高い女なんて女じゃないよなー」なんて男が私が若い頃は多くて、
そういう奴と同席する時は私はついヒールなんて履いていって、ホホ、さぞかし、忌々しかったでしょうよ。
男って、自分の背が高くても「小さい子がいいー」とかって言うもんね(私の兄弟がそう)、
背の高い私は男性の背の高さを気にした事はなくて、でも仲のいい友達の一人が私より5cm低くて
(と、本人談、私は10cmは違うとみた)「もしオレより5cm低かったら、結婚してもいいんだけどなあ」
としょっちゅう言った。気があったんでよく遊びに行って話もして、でも席をたつ時、いつも哀しそうな顔になった。
なんでそんなに背の高さが気になるかねえ、と言って私は彼の背が高かろうが
結婚する気なんてさらさらなかったですが。面白い奴だったが性格に難あり。
だって選ぶ権利は自分の方にだけあると信じて疑わない人だったし。彼は現在バツ一。
今も自分より背の低い人を探しているそう。でも「小さい子がいい」と言ってた私の兄弟の配偶者は背が高い。
ま、そんなもんなんですよ、人間って。あれ、「らしさ」の話じゃなくなった。
「背が高いと女らしくない」なんて今でも言ってる人っているのかな?
ちなみに私のダーリンは私とあんまり背の高さは変わりません。横幅は私より遥かに大きいですが。
あ、それから、私、昔から「もう少し背が低かったら」なんて思った事はありません、
低いのが高くなれないように高いのだって低くはなりませんもの、
そんな事でうだうだ言ったって仕方がないんで。「らしさ」ってなんだろうね。