新聞読めば。

忙しかったので昨日、今日の新聞をまとめ読む。ウへ、通知表に「愛国心」項目を含む学校が
住んでるとこにもあるらしい。通知表で「なんでこれがまん中評価なんだよ」と思うもんもあるけど
まず一番下の評価じゃない限り、格別目くじらたてる事もあるめえ。それに親と先生の評価が
大きく違ってた事ってうちの子に関してはないからな、ああおっしゃる通りでございます、
もうどうしようもありませんです、なんて事で気にもしてない。小学一年生の子の「整理整頓」が
「よくできました」な方が変だと思うな、あ、それは、うちだけ?ま、今のところ先生に呼び出し食らって
くどくど文句言われるような事は一度もないし、他人が見た三段階評価をあてにするほど私も人はよくない。
きっと「愛国心」項目が盛り込まれてもそういう判断でいるだろうな、でも「お母さんのその態度がいけない」
なんて言われたら徹底抗戦しちゃうよ、私は口喧嘩ではアルゼンチン人にも負けた事がないんだからね
(関係ないか)それはともかく、朝御飯を学校で子供に食べさせる、なんてトホホ、そこまできちまったんか、
な記事もある。朝御飯を食べずに来る子は食べてもあんまり勉強に身が入らないと思うよ。
腹くちくなれば眠くもなるし、まずなんで食べてこなかったかもっと聞きとり調査をしてもいいと思うなあ、
「ゲームを12時までやってて起きられませんでした」なんて言う子もきっとでてくる。
でも根深い家庭の問題もあるだろうし、即効薬として学校で食事させるのは仕方がない事か。
なんか釈然とせんなあ、、
6月は「食育月間」と平成18年3月31日に決定されたと小中学校からプリントを持って帰ってきた。
毎月19日は「食育の日」「平成22年度までに朝御飯を食べない子供を0%にする事を目指す」だそう。
「富国強兵」?なんて言葉がフとよぎる私は「非国民」か、お上のやる事はわかんねー。
学校からは「全ての子供の学力向上を目指して」なんて政府公報みたいなパンフレットもって帰って
(しかも小中同じもの)「学力向上のための施策を推進します」だって、そんな「宣言」されたってねえ、、
ああ、「教育委員会」作ったパンフだ、けっ、こことは引っ越しの時、嫌なやり取りをした事があるんで
いまだに根に持っている。家を立てたあと、登記の都合でいったん住民票を移さなければならなくて、
でも引っ越すのは一ヶ月先だったんでその間、通ってる学校は変わらないための手続きをしなきゃいけなくて
行ったんだけど、まるで私が犯罪の手続きをしているかのように威丈高にふるまった。
「4月からは変わりますけど3月いっぱいは今の学校に行きますので」って事だけを言いに行ったのに
(2月の末だよ、転校なんかさせられるかよっ!)「そんな手続きは出来ない」「違法だ」なんて言いやがって、
私は何度2つの教育委員会を行き来した事か。結局、元いた地区の教育委員会の人が電話をしてくれて
了解って事になった。なんだったんだよ、あれは。ふん、あんなわけのわからん常識のないやつのいるとこが
作ったパンフレットなんか鼻かんで捨ててやる、あ、硬くて無理だ、鼻くそつけてやれ、ムカムカするぜ、
もう一つ突っ込む記事あったけどそれはまた明日。おしまい。