日常。

昨日、外出中に車がパンクして、「人間の無力」を思い知らされる。(違う)
いやー、オートバックスの兄ちゃんたちには、いつも癒されるわぁ、、、いつ行っても親切でてきぱきしている、惚れるなあ、、なんちゃって。
しかし、無駄に数時間を費やしてしまったよ、するべきことが出来ないまま、今日、また出かける。
下の子のお友達のお姉ちゃんが新型インフルにかかった、と連絡があり、迫り来る!感染。
もう、いつ来てもいい、どんと来い!新型、とはいうものの、少々不安はある、命を落とす可能性はゼロではないからなあ。
インフルエンザの予防接種については、「あたるもはっけ」で、今年は我が家全員かかったからね、下の子は2回も。
予防接種を受けたにもかかわらず、かかってしまうことはあるんで、全く「うけない」のも一つの考え方だな、と、
まあ、我が家では、それでもうける機会があればうけるんだけどね、今年の家族全滅は痛かったわぁ、、、
予防接種反対論を唱えているらしい人の意見は一理ある、と思うところもあって、考え方次第か、
「免疫」をどうとらえるか、免疫がつきにくい体質もある、の話も聞くしな、うちの下の子はおたふく風邪の予防接種を受けてもかかった。
上の子はかからなかったのに。症状が出なかっただけか?未だによくわからない。
下の子のお友達には生まれてこの方、一度も予防接種を受けたことがない子がいて、すごいなあ、と、病気がはやらなければ、すむことだしな。
我が家のように、受けられるものはことごとく受けてしまう家庭は神経質か、と思ったり。考え方は変えるつもりはないけど。
子どもがいると、いろんな教育方針があるなあ、と感心する、基本的に、私は私のやり方を批判されない限り、他人のやり方を否定しないな。
何故、そうするか、がはっきりと自分の中にある人は、他人のやり方を頭ごなしには否定しない、漠然と不安を抱えた人が攻撃的になる。
これは教育方針だけによらないが。予防接種をさせないお友達のお母さんは、うけまくっている我が家の方針には無頓着。だから仲良し。
新型インフルは上の子の高校でもはやっているし、いつかかってもおかしくはない。イオン系飲料を大量に買い置き。
新型以外のインフルエンザはどうなるのかな、やはり流行るかな。寒くなってきたんで、そちらが心配だ。