雑記。

久々に図書館に行く。金井美恵子「目白雑録3」「昔のミセス」半藤末利子「夏目家の糠みそ」濱田由利「京都スタイル」
節子・クロソフスカ・ド・ローラ「見る美 聞く美 思う美」を借りる。
ついでに「AERA」の勝間、香山対談を読んだ。「カツマー」なる人がいるらしいが、それが勝間さんのライフスタイルのせいでもなかろうに。
朝日新聞の今回のコラムは、「なにもかも私のまねをしなくてもいいんですよ」と、こういう勝間さんの真面目っぽいところが私は好きだな。
本は読まないけど。
しかし、対談のいきなりに「家事は好きですか?」というのは、いかがなものか。喧嘩売ってんのか?と思われてしまいそう。
「子どもとサンドイッチを食べるので幸せなら、一生懸命働かなくても」ってのも、とんちんかんな話だったが。
基本的に真面目に働いて自分のスタイルを確立している二人だから、気は合いそうな感じだ。
自分に満足していたら、別の生き方をしている人間に突っかかっていくことはないものな、のんびり雑談、と私は思った。
「カツマー」になる、の発想はそこそこえらいんじゃないかな、ごくフツーの一般人は「すごい人がいるんだねえ」と終わらせるもの、
仕事して、3人子どもがいるって、わー、しんどそー!この人、エラーイ!が私の勝間さん評、未だにそれ以上にもそれ以下にもならない。
中間テスト前の高校生にあわせて、今回の休みは遠出はなし、めずらしく剣道大会もなかったというのに。(涙)
「遊びに行こうよー」と誘う不良両親の誘いを振り切ったうちの子はえらいわ、
「いーじゃん、遊びに行っても」って、「じゃあ、3人で行ってきて」と、それは出来ないへたれ親なのよね、、、うちの子は真面目ですな。
江畑謙介氏死去、あの髪型以外は比較的信用できる人であったような。大変残念な訃報。