犯罪者の顔。

最近の犯罪者の顔が似たり寄ったりに見えて

昨日記録した「西山ファーム」の逮捕者たちの顔もそうだが、

10回逮捕をされた、就活・婚活アプリで知り合った若い女性たちに

睡眠薬を持って強姦した元リクルートコミュニケーションの〇田憲司朗も

加工を入れたようなぬるっとした顔立ちで、決して不細工ではない。

「普通」よりは「イケメン」と呼ばれてもおかしくないが

やっていることは極悪非道なので、残念さが際立つおかしな顔にみえる。

慶応卒・元官僚の給付金詐欺の二人にしてもこぎれい、こざっぱり、

身なりの整え方をわきまえている感じが逮捕写真からさえも見受けられ、

以前、3度目の痴漢行為で逮捕された東大生も同じく、

小田急刺傷事件の犯人すらも似たような雰囲気を漂わせて、

結局はある程度容姿が整っているからこそ起こす犯罪であるといえるのかも。

彼らの親世代に当たる私の目から見ると彼らはどこか薄気味悪い。

もちろん犯罪を犯した人間の顔である情報が先に立っているんだろうが、

つかみどころのない得体知れなさというか、

決して貧しくはなく、高い教育を施された人間であるにもかかわらず、

教養は上っ面だけを滑っていたような深みのなさが、

精神面での救い難さをうかがわせて絶望的空虚を感じる。

刑に服したところで、反省できる知能は持ち合わせているんだろうか?

貧しい育ちの人間が、貧しいが故の迷走ぶりから犯罪者に落ちてしまう、

そういう人間が刑に服した時に立ち直るきっかけをつかむ可能性は

ぬるっとした顔立ちの彼らよりは高い気がする。

10件以上の同じような性犯罪を繰り返してきた〇田憲司朗は

反省の色がほとんど見られないらしくこの先も量刑を重くするために

逮捕の数は増えていくだろうと、ネットの記事にはあった。

彼らに反省の念抱く程度の知性が感じられるか、という点で

私は全くその可能性を見ることができず気持ちが悪いんだろう。

自分以外の他人の人生を損ねた、

そこに痛みを感じる能力のなさが彼らの顔には浮かんでいて、

うわべの綺麗な顔が、加工がなくても加工しているかの如くに見える薄気味悪さ、

これを「現代の悪相」と言えるのかも、と思ったのでした。

しかし、ネットには犯罪者でなくてもこういうぬるっとした顔の人間、

たくさんいるよな、全員犯罪者予備軍とは言わないが気持ち悪い。

女の子の明らかな加工顔にそこまでの気味悪さを感じないのは何故か、

自分でも不思議。おわり。