ネット雑記。

「何でも良いから金を儲けろ!」とは「搾取できる奴隷を見つけろ!」であると、

いい年の大人が未成年に教えてしまったようで、

もうすでに鵜の目鷹の目で高額の転売対象を探している大人たちが

最終的には妙な「ショーバイ」に引っかかって転売で儲けたよりはるかに大きな額を

吹き飛ばす現実を教えるまえに「一攫千金!俺だけはそんな馬鹿はしないぜ!」と

それが「次世代のリーダー!」になるのか、そんなの今でもありふれた存在だけどな。

代行業で手数料、交通費上乗せプラス手間賃で数千円ならともかく、

千円のものを数万で売って儲けるのは、千円で作って売った人に申し訳ないと

かけらほども思いつかない馬鹿をアゲアゲにしてしまう、

「若者に機会と夢を与える!」なんて企業主が話すとき、

大体は、さほど機会に恵まれていないわけでない良家出身の出来の悪い若者の

バックボーンを狙ったアリバイ作りだったりして、コネづくりはあの手この手。

かの社長は地方の商売人出身なんで、

東京の名門校に通う、ええとこのボンボンとつながりたかったか、

彼らの親御さんのご職業は官僚だったりして。

大体、企業主というのはこういうもんだと、世間に広く知らしめる必要はあったかね。

「世の中を変える!」と息巻く、

親のコネと金で肩書フルコンボのお坊ちゃん、お嬢様が

現実には小狡い方法で小銭をちょろまかす「システム」を、

これまた自分で考えたわけではない、作った人間から買い取ることで

「CEO!」なんて、いきっているのは今でもくさるほどいて

あからさまに性犯罪の温床になっている就活マッチングアプリマッチャーも

作ったのは若者で彼は名前と大学だけは出るが経歴がほとんどネットにない

単に広告塔なのか、私には理解できないが、後援企業がつけば

どこまでも不祥事に目をつぶるだろうから

いつか、女子大生が何人か殺されるまで現状は放置されることだろう。

就活マッチングアプリにまともな企業人、

特に名だたる企業の会社員が登録することは

「ない」と、誰も明言しないのは世間が「忖度」に満ちているからで

就活アプリや婚活アプリの他人への搾取ぶりは一切ネットやマスコミに出ない、

私はこの手の「サービス!」を作った人間の方が

現在マスコミが猛攻撃しているプリンセスのお相手の親族より

はるかに邪悪に思うのでした。おわり。