ぶつぶつ。

ネットでもショパンコンクールが話題になっているのは知っていたが、

昨日のNHKニュースでは「日本人が2位と4位!」の報道はしても

「1位と3位」の名前は最後まで出なかった。こういう傾向は困る。

「1位」に該当者なしなら「実質の1位!」と騒ぐだろうし、

「4位」があって「3位」が存在しないなんてことはあり得ない。

今朝の朝日新聞でようやく1位だったのがカナダのブルース・リウ氏だったとある。

ちなみに3位は記載がない。

カナダのブルース・リウ氏はミドルネームにシャオユウとあるので中国系だろう。

リウ氏の英語記事を読むと「second.prise」は2名いて

このこともニュースにも新聞にも、ない。

2位のもう一人は「アレグザンダー・ガジェヴ」でイタリア人。

3位は「マーティン・ガルシア・ガルシア」でスペイン人、どちらも20代。

1位のリウ氏は入賞者の中で一番若いようだが、

なんと日本のメディアの極端なことよ、せめて1位の名前くらい出してはどうか、

そしてできるなら1位の演奏も聞きたいものよ、、、

これはあまりにも極端に日本人売り出しを狙っているにしか見えないので

多分入賞者の方々の才能は間違いないだろうが、

後ろについた連中の下衆さが匂ってくるので敬遠しよう、という気になる。

とりあえず、ネットで他の入賞者の演奏を聴くことにしよう。

日本のメディアの露骨さにはうんざりした。おわり。

追記・現在、1位のリウ氏の演奏を聴いているが、

おばはん、どのあたりが1位なんか、よーわからん。すまんな。