葬式雑記。

去年、今年と同じ季節に親を見送ってコロナ下にある葬式は大体家族葬で終わる。

焼き場には5人以上おことわりはどこも同じか、

そして葬儀場の当たりはずれについては、ひとこと言わせてもらいたい。

あってよかった葬儀場、とは昨年、実父が亡くなって、

大慌てで実家のご近所の老舗葬祭場に電話をかけた時にしみじみ思って、

葬式は季節によっては大混雑になるのも老舗は上手にさばく。

押せ押せの焼き場の空きを狙ってくれたのは大変ありがたかった。

秋でも暑いとご遺体が。(自粛)ドライアイスをたくさん入れても、、な。

そしてこの度舅が大往生を果たし、

かねがね「わしの葬式はもう何も心配しなくてよい、全部手配は済んでいる」と

話していたのでありがたくその「契約」葬祭場を使ったが、これがひどかった。

そもそも年寄りが積み立てた額で葬式が済まない。

安くはない額を払い込んでいるにもかかわらず、

結局、去年の実父の葬式にかかった3倍以上の値段を払わされた。

しょっちゅう「葬式の積み立て!」を広告してくるチェーン店、お前のことだ!

と、おばはんはここに声を大にして書いておく。

「年寄りに「これで遺族に葬式代はかかりませんよ!」なんて嘘はつくな!」

全然、そんなこと、ありませんからー!!

払い込んだ額の3倍の値段を要求してきますからー!

しかも、明らかに葬儀を心得ていないかき集めスタッフがくその役にも立たない。

ウロウロするだけ、何もしない、何もできない、アナウンスすらまともじゃない。

ここの評判は壊滅的に悪いのは聞いて知っていたが、ここまでとは、

そして生前、心優しい舅が「金のことは何の心配もいらない」と

きちんと自分の葬式の費用を「これくらいで」と決めていたのに、

平気でそんな約束破りますからー!

と、言うわけで、今回の葬式に関してははらわたが煮えくり返る思いで、

ここを読む人間は自分の葬式の積み立てなんかしないように、

するんだったら葬祭場にするのではなく、自分の心づもりでやることをお勧めする。

地元密着の昔からの葬祭場は何もかもがちゃんとして、

去年はそれが当たり前かと思っていたら、そんなことはなかった、

あの葬祭場でお世話になったスタッフの手を握って感謝したいくらいだ。

チェーンの葬祭場は使うな、積み立てはするな、とだけ。

葬式代がいくらかかろうが別に何とも思わないが、

年寄りを騙していたことだけは許さん!!!!

でも、姑もそこで積み立てしてるのよね、、、(涙)トホホ、何とかしたい。

おわり。