何度も書いているけれど、ミステリは寒い国ほど面白い気がしている。
やはり「冬ごもり」するためにミステリは必需品かね。
コロナ下ではかどったのは、スウェーデンミステリを読むことで
マルティン・ベックシリーズ以来なので、
いきなり「ドラゴンタトゥーの女」のスティーグ・ラーソンに飛ぶのもな、と
まずはヘニング・マンケルのヴァランダーシリーズを読み始めて
「パパ、ママ、あたし」のカーリン・イェルドハルドセンを経て
ようやく私好みのアンデシュ・ルースルンドに行きついた。
数年前「この・ミス」でも話題になった彼の「熊と踊れ」を読んでうならされた。
そこから「3秒間の死角」で盛り上がり、現在は「3分間の空隙」を読んでいる。
困ったことに最近のアテクシはさっぱり記憶力があてにならず、
「読んだら感想を書く!」をやっておかないと、すぐ忘れるので順次記録予定。
ヘニング・マンケルは「イタリアン・シューズ」が一番良かった。
これはミステリではないので、マンケルは基本的にミステリ作家ではないのかも。
スウェーデンのミステリはどちらかといえば
かつて英国が誇った「文学の香り漂うミステリー」を継承している気がする。
私の好きなル・カレやPDジェイムズ系。
明日「熊と踊れ」から。おわり。