ニュースメモ。

大阪のおっさん校長の訓示か何かが問題になっているのをネットで見かけて、ローカル放送でも取り上げられているのを見たが、
全国放送のニュースで取り上げるレベルか?とびっくり。
ほかに取り上げるべきニュースはないのかー!と思うな、保育園問題はどうなってるんだ。
大阪の校長の話はいかにも大阪のおっさん先生が言いそうな話だな、ということで、特に目くじらを立てるような話でもないような、
つか、たいていの公立育ちの中学生は校長先生の話なんか聞いていないから。私も聞いてた覚えがない。ははは。
テレビでさらされてお怒りの先生を見て、これ以外にもっと問題発言が多そうな、その辺りの積み重ねがあって、この手の晒し上げにいたったか、
と思ったりはする。保護者が我慢に我慢を重ねてきたかな?
「子供を二人持て」というのを「女子」だけに言うのがなんともね。「男子」にも言うべきで、
本人は言ったと主張しているが、何で「女子」だけが子供を生んだあとで大学進学なのか、
「男子」だって、子供を育ててから大学進学でもいいんじゃないか、そこが「不平等」なのよ、男子にも早婚を促すべきではないのかな。
いかにもおっさん的な常識で、それは下手したら薄気味の悪い「ロリコン」嗜好につながっている。
若い女の手近の相手は若い男よ、そこを見落としているのは「わざと」なのか。男にも早く子供を作らせるように言えよ。
その手の差別心をまったく意識していないのが、いかにも田舎の校長先生だ、とため息。ただアホを全国レベルで晒すのはなあ。
もう一つ、大きく取り上げられている東京・中野の殺人事件で、この話でしみじみいやだな、と思うのが、犯人とされている男が
なんと「不動産業」についていた、ということ。
不動産屋は驚くほど妙な人間が紛れ込んでいるのよ、だからこそ、女の子ひとりで部屋探しはさせられないわぁ、、(涙)
逮捕されている人間の不動産屋時代の余罪を調べたほうがいいんじゃないか。
一人で部屋探しをしている女の子に手をかけて泣き寝入りをさせている事件はなかったか、
そういうことを重ねてきた上での殺人ではないか、
若い女の子なんて簡単に好きに出来ると思い込んで、思いがけず激しく抵抗されて殺した、ではないか、
私は「軽犯罪」とされる女性への性犯罪をきっちり摘発して欲しいわ。
不動産屋といえば、「びっくりポン」もかかわりの「○井」がいまいちだったの話をネットで読ませてもらって、
そういえば「三○」の不動産屋は感じが悪かった、を思い出したわ、家を建てるときの見積もりを何社かにしたときの話だけれど。
かなりお高くとまって勘違いしている社員が多い、の印象。
都内に住む私の兄弟も「○井はだめだ」と言うな、「名前ばかりで実がない」と、古いコネ入社の多い会社に多い現実だわ。
わが兄弟は「○井より「○菱」地所と言うな、「物件がまとも」なのだそう。同じ「三」がつくというのにね。
引越しのしんどさは前後の手続きでわからずやが存在することもあるよね、、、と
とりあえず、しばらくは引越しに関わらない私はかつてを思い出して涙するのでした。がんばれ。