雑記。

嫌な事件が続く。
八王子の殺傷事件だが本当に「無差別」で「誰でもよかった」のかな?被害者は女の子二人だ、それも「若い」。
なんだかもう、若い子がなくなるとたまらなくなる、(年寄りならいいというのではないが)もうすぐ大学卒業だというのに、
ただ、アルバイトに行ってただけなのに、こんな命の奪われ方をしたのではどこに怒りをぶつけていいのやら。
「誰でもよかった」なんて人を人と思っていない、「無差別」なんてのが嫌だ、何かが違う、猛烈に腹が立つ。
最近、事件で同じ言い回しが何度も使われるのを見ると「コピペ」と言う言葉が頭をよぎる、なんと人をバカにしていることか。
このあいだお気に入りの方のコメント欄で「夜に若い女が外にいるなんて、、」とか言う台詞を読んだが
(つまり何をされても「仕方がない」と言いたいらしい)駅ビルで「本屋」のアルバイトをしているだけじゃないか、
10時前なら仕事帰りの人が「ふつー」にいるモンじゃないか、そういう社会だ、それをどうにかしてくれ。
それから、まだ人が死んでないだけマシかもしれないが6億円もよく横領できたよな、これは何と言っていいのやら。
何年かけてそうなってしまったんだろう、気がつかないものなのかな。
あまりにも哀れなおばちゃんでテレビはよくこんな映像を流すなとうんざりした、テレビをつけるとろくでもない。
今、3者面談のハイシーズンで、と言って1年生の1学期なんて話すことはほとんどないので先生と雑談して、
知り合いと立ち話をして帰ってくる、中学は2学期制で通知票もないから、テストの番数表を見せられる。
下の子は中間テストが悪かったので1人がんばって実力テストでは今までで一番いい成績を取る、やれば出来るのに何でやらんのですかねえ。
「のんびり屋さんですねえ、、」と先生から言われる。
この担任の先生を上の子はあまり評価していなかったが下の子は気にならないらしい、
崩壊学級を多く経験して去年もくせのある先生にあたったせいか、どんな先生でも「オッケー」なのは「大物」なのか。
「相性」ってあるなあ、多分、下の子の去年の担任の先生が上の子を持っていたら「べた褒め」してくれたと思う。
「きっちり優等生タイプ」がお好きなようだった、先生には気の毒なことに去年のクラスはどちらかというと「個性派」が多かったし。
学校生活は問題なく過ごせているようで「時々忘れっぽくなる」の1点以外はよくほめてくれた。
うちの公立中学では「赤点」だとか「赤点追試」なんか聞いたことがないので先日、父親を刺した女子中学生のニュースを不思議に思っていたら、
中高一貫の「私立」だと。やはり熱心なんだなあ。
世の中には0点をとっても気にしない連中もざらにいるというのに。下を見たらきりがないがたまには下を見た方がいい。
まだ中3で薬剤師志望ならそんなに必死に勉強しなくても、、と思ったり。
ゆるゆる中学に行かせているゆるゆる親が言うことでもないか。特に下の子はもうちょっとしめた方がいいか。
でもやる気がないときは本当、やらんのですよ、この「ムラ」をどうにかしないとな、、
次は高校面談、これも何も話すことがないなあ、でも先生がものすごく熱心、ううう、、、