「短い」くせがついてしまった、、

なんのかんので忙しい。(と、こればっかり)
クリスマスイブのメニューメモ。ハーブマリネのローストチキン、ポテトグラタン、スモークサーモン、トーストのせ。チャウダー
ペンネ、カボチャスープ和え(ブルーチーズとクルミ入り)、グリーンサラダ、クリスマスパンチ、シュトーレン。なんか、バラバラ。
スモークサーモンはわりといいのが手に入ったのでよかった。(高かったけど)
連日、大不況のニュースばかりでなんだか「不況」がひとつのイベントでもあるかのような。
さて、来年はどんな年になるか、どんな年になっても毎日やってることは同じなんだろうけれど。幸せなことだなあ。
今年、うんざりさせられたことと言えば学力テスト、たった2回で本来言われていたのとは全然違う方向に走ってしまった。
わが子達は栄えある第1回目の「実験」体だったというのに。なんのためのテストだったやら、公開されることで後身の役に立つのか。
何が見えてきたんだろう、もうわかっていたことの確認でしかなかったんじゃないか、さっさとやめたらいいのに。
毎年定期的に全国一斉にされることで何らかの利権が生まれてるんじゃないか、
テスト業者やら印刷業者やら、文科省天下り先作りだったりしてね、子どもがまた使われてしまったんだよなあ、、
「やめろ」と言うよりも、「公開しろ」なんて言う知事連もアホやと思うが。
点数の低い地域により多くの人材、予算をつけると言うんだったら、公開にも納得できるけど、
「成績上げなきゃ金はやらん」なんて貧乏人いじめみたいなもんだ、あー、やだやだ。
下の子があと1回受けることになるが、なんの役に立つのやら。少なくとも受けた本人のためにはならないんだよね。
さて、明日から子ども達はとある研修でいなくなる。少しは落ち着くかな?
明日からお節の仕込みにはいる。(予定)