今日も。

上の子、復活。残念なことに本来なら「お泊まりお楽しみ会」のはずでそれを外してしまったものの、クリスマスイブにリベンジ。
下の子もイブにクッキー交換会のため、クッキー作りに余念がない。
しかし今回のクリスマスはプレゼントがないのよねー、本当は今日遠出してショッピングのはずが、キャンセルになったんで。
中学生、高校生になると、「欲しいものは自分で選びたい!」と、でもさすがに「現金」では夢がないらしい。
上の子は「バッグ」が欲しい、それからお洋服、とまあ、現金で渡すと買えるのもには限度があるものね、、、とほほ。
てなわけで年末までプレゼント保留。ま、お年玉も兼ねていると言うことで。子どもも大きくなると違うわ、、、
ネットでもちらりと触れられていたけれど、麻生総理のハローワークでの「すてき」アドバイスはやはり評判が悪い。
「説教するなら金をくれ!」とあの若者はよく言わなかったよな、私なら言ってしまいそうだ。えらいなあ。
そんなちゃんと「空気読めてる」若者に職がないとは、そして「空気読めない」人が首相とは、とてつもない国、日本。
気になったニュースは高校指導要領が変わること、英語の語彙が増える、とそれでやっと中国、韓国と並ぶかぁ、、
ただ、授業を「オールイングリッシュ」ってのはどうなのかな、日本人教師にさせるのは限界があるような、
大学入試制度がどう変わるかだよなあ、、上の子の学科では「専門英語学」なんてわけのわからない教科があるんだけど。
なんだかんだで今日も忙しいです。