「山あれば、谷あり。」(特に意味無し)

下の子までが発熱、、、恐るべし、インフルエンザ感染力(涙)。
主治医(身内)は「熱が高ければ調べるまでもなくインフルエンザ、お姉ちゃんがそうなんだから。よく寝かせておきなさい」と、検査も無し。
もう、病気慣れしてしまったわ、、、(遠い目)で、どうでもいいことなどをメモ。
マンガ「へうげもの」が面白い。
千利休を扱った小説やマンガはいろいろ読んだが、どれも女性作家が書いたものだったので、
男性目線で「茶の湯の心」の成り立ちを追っているのに新鮮さを感じる。
焼き物や茶室の造り、室礼などなど、納得する点が多々。人間模様がやはり女性とは考え方が違うなあ、と。
今は茶道はもっぱら女性の世界になっているのでもっと男性に参入してもらったら面白くなるのに。
まあ、どこもトップは男性だろうけど、男性同士が戦う場ではもうないものなあ、、、
つぶれたスーパーにしかおいていなかったマーガリンの名前がどうしても思い出せない。
ホテルの名前だったけど、「帝国」じゃなし、「シェラトン」じゃなし、えーっとどこだっけ。ここに来たら買えるし、で、覚えなかった自分がにーくーいー、、
「オークラ」でもないのよ、、、
で、最近は小岩井のマーガリンを使っている。小岩井のヨーグルトはおいしい、バターもおいしい、でもマーガリンはビミョー。
マーガリン放浪を続けるか、シャンプー放浪もまだ終わっていないというのに。
外国製のチェリージャムが好きでいろいろ試して、「モレロチェリー」と「ブラックチェリー」の味の違いがわからなかったけれど、
同じメーカーでそれぞれを買って試すとよくわかった、私はブラックチェリーの方が好き。
グーグルでひくと「モレロチェリージャム」は私が今使っているチップツリーのものしか出てこないけど、わりと庶民的な種類のチェリーなので
もっと安い、ありふれたメーカーからも出てるはず。ブラックチェリージャムの方が日本では扱いが多い。日本人好みの味か。
高いけど、フォトナム&メイスンのブラックチェリージャムがいちばんうまい。
気になるニュースは仏像泥棒の信心深いおっちゃんの話、信仰心が厚いわりに、「盗む」という行為に「仏罰」があるとは思わなかったのか。
盗品つながりでイブサンローラン遺品のオークション、中国に返せばいいのに、「功徳を積む」とはキリスト教徒にないのかしら。
麻生総理が定額給付金を受け取るとのこと、元から「貧乏人に恵んでやる、僕には必要ないけどね」なんてココロは隠せばよかったのに。
そんなだから貧乏人のひがみを買うんだよっ!!
2兆円もあるんだったら、保育園の病児のための施設作りでもすればいいのに。将来、うちの子たちの子供がお世話になるかもしれんし。
なんだか20年後も「孫がインフルエンザでとほほ」とか書いていそうな気がする。
子供が病気の時、働くお母さんたちは大変だろうな、としみじみ思う。大きくなっても、同じです、、