日曜政治談義(?)

テレビをつけると毎日のように小沢さんの悪人ヅラ、、いや「ご尊顔」を拝する機会に恵まれて、ありがたく思うべきかどうか、
世間の人は本当に小沢さんがお金をもらったのどうのにそんなに関心があるものなんだろうか、私はどうでもいいんですけど。
一般人は「で、選挙はいつ?」くらいしか考えてないんじゃないですかね、
大体、お金をもらっていない議員さんなんていますかね、そんなの共産党員ぐらいしかいないんじゃないですか?
現在42の私が子供の時代から、政治家の企業献金のどうのは珍しくもない話で、
小学生当時、初めて「新聞」を意識したのは確か「ロッキード社」事件、あれで初めて「疑獄」とか、難しい言葉を覚えましたなあ、、、
「政治家はろくでもないことをする」とその時にすり込まれてしまって、今、特に誰が何をもらっていたところで、驚きもしない、
一般庶民の願いとしては、国が借金を増やさず、減らす努力をして、お隣の国とほどほどに仲良くして、米軍を適当にあしらう、
それさえやってくれていれば、誰がどこから何をもらおうが、問題にも思いませんなあ。
で、小沢さんがなんかもらったからといって「もう民主党は駄目、やっぱり自民党!」なんてなる人が本当にいるのかどうか、
ありがたくもいただけることになった「定額給付金」と同じで、「12000円なんてはした金で私の票は買えないよっ!」と
案外みんなよく考えて選挙には行く気がする。「やっぱり自民党」の人は「自民党」に入れるだろうし、
「今更小沢さんがあれだからと言ってねえ、、、」と民主党派の人は「民主党」だろうし、その点において「共産党」がどこまで票を伸ばすのか、
いやー、永遠に勝てそうにないけど、意外に今回、共産党は票を集めるんじゃないか、それはそれで変わっていく予感、だな。
(あ、「公明党」を忘れとった、まあ、ここはここだし。「社民党」、なんか、うっすら忘れてしまいたい党な気が、、諸々は略。)
それにしても小沢さんは10年以上前から体が悪いのどうのと言いつつ意外に長生きしているなあ、
この何年かの間に、死にそうにもなかったはずの政治家が随分死んでたりして、政界でもどこでも「長生き」することが「勝つ」条件か。
ここ2年ほど、ころころころころ、首相の座なんて「一度は座りたい人、座らせてあげる」状態になってるんだから、
1回くらい、小沢さんに座らせてあげてもいいかも。すぐやめても、捕まっても、そんなにみんな驚かないだろうし。
ま、私の政治意識なんてこの程度。そういえば笹川議員がみもふたもない発言をしておりましたな、
「小渕さんは子供を産んだから閣僚入りした」なんて、いやはや、それを言っちゃあ、おしめーよ、な
みんな、思ってても口にするのにあまりに「お下品」なんで、いわなかったことをペラッと言ってしまう笹川議員、「お上品」じゃないわよね。
日本の政治家って、こんなモン、なんの期待もありませんです。