かいほう。

気がつけば、1年以上毎日、鍵付きブクマの「1user」が「赤札」のようにつくのに業を煮やして
つけられる側からはなんともならないのでプライベートモードにしたものの、
愛するマイダーリンが「早く公開しなさい」というので、解除。
ダーリンいわく、rss利用がはてなの仕様に反応しているんじゃないか、と、
グーグルのrssで読みに来る人は知っているもののそれでこういう表示が続いたことはないように思うんだけど。
私の日記を読むのにどこかのrss利用で何故か鍵付きブクマに変換されるのであれば
はてなでプライベートモードのアンテナをお作りになるのをおすすめする。
とにかく、異常粘着者のような毎日の「1user」表示にはうんざりする、キーワード検索でも表示されるし。
妙なブクマ表示がこの先も続くようなら時々プライベートを数日使って、戻すようにする。
さて、「これでいいのか自虐史観入試問題 フェリスや立教女学院 伊藤博文暗殺犯を“英雄扱い”」
この「見出し」の産経クオリティーぶりにネットの裏切らない感をしみじみと。
かの議員さんはどこを読んで「自虐」と考えたのか、なんでそんなレアな私立校の問題を取り上げたがったのか、
それほど大きくないミッションスクールの入試問題をそんなに目の敵にしなくてもねえ。
南京大虐殺」は必ずクレームがつくので中学入試では取り上げられないと、ネットで中学受験の話を読んだ気が。
私がもし中学受験をさせる親だったら、そんなクレームをつけて落ちたりしたらと怖くて言えないだろうから、
クレームつける親は勇気があるなあ、と思うと同時に、そういう細かいことにうるさい親は公立に来るな、と、
かの議員さんは早稲田ご出身のようで、「私立」早稲田もいろんな人がいるなあ、と考えたのでした。
ちなみに彼女は東京都出身らしい、北九州の議員さんだけど、配偶者の地元で、はえぬきの地方人ではない。
かの学校のことも多少は知っているだろうに、議員さんのご親戚のお子様がそこを受験して落ちてしまったのかしら。
早稲田大学教育学部で何を教わったやら、国語教師の免許をお持ちではないことを心から祈るのでした。
社会の先生だとなお怖い。